<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また 新旧交代

長く使ったミキサーが壊れた。
e0099359_2240132.jpg

左の古いミキサーは30年以上前の物。 1.2リットル。

昔の家電はシンプルで頑丈だった。

朝 バナナとヨーグルト、黄粉、レモン果汁、牛乳他を入れて

ミキサーが ガーっと 私流ジュース作ってくれていました。

今度のミキサー コンパクトで 1.0リットル。

また よろしく。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-31 10:36 | 道具 | Comments(0)

トマトのヌカ漬け

トマトはナス科・・・だったらいけるかな?
e0099359_2222307.jpg

ヘタ部分は切りとって丸ごとヌカ床へ。
e0099359_22243623.jpg

ほんのりヌカの香り~ おいしい!!

いけました。

次は 皮に切れ目をいれて 香りと酸味を強く漬けてみようか。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-28 22:30 | 野菜 | Comments(2)

美しきアスリート

楽しんでます  世界陸上、バレーボール。
e0099359_18595513.jpg

男子、女子   その筋肉、眼差し、汗・・・

七種競技の女子たちの美しさ。

飛んで、投げて、走って  しなやかに力強く美しく。

見惚れてます。。。



女子バレーボール  外国選手が長い髪でおしゃれして戦う姿

観ていて楽しい。


日本の選手がオリンピックの切符得られますように。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-25 20:38 | ウォッチング | Comments(2)

部品交換で楽になる

不具合があるのに我慢している物。
e0099359_1448293.jpg

ホームベーカリーのパンケースとハネを取り換えた。(新・旧)

ハネやケースのテフロンが所々はがれて、

焼くのに問題はないけど・・・・ 

焼き上がりのパンを取り出すのがなかなか。

それが楽にポンと出る。 すっきり!!


他にも メンテや部品交換したらいいのに・・・がある。

蛇口のレバーやパッキン。 開け閉めしにくい網戸。

ひっかかるドアや戸。 他にも長年使ってる家電など。。。


ストレスと財布のバランスが問題だ~。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-23 17:43 | 道具 | Comments(0)

ニラの花芽はおいしい

今年もたくさんニラの花芽が伸びてます。
e0099359_10163330.jpg

花が咲く前に収穫。
e0099359_1018750.jpg

甘みと食感  油炒めが本当においしい

お味噌汁にも入れたりしたけど 油との相性がいい。


ニラは 霜が降りるまでとれるけど 花芽は今しか味わえない。

葉の部分は根元からバッサリ切り取っても 

2週間くらいでまた伸びて使える。

生命力がすごい!  そのエネルギーを有難くいただいてます。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-20 11:45 | メニュー | Comments(2)

やせた。。。

訪れたり 出かけたり 人の動くとき。
e0099359_16163340.jpg

買物や掃除、炊事・・・私 いつもより動く。

台所に立つ時間も長く、狭い家を動き回る。

体重が減ってる。   (復活はきっと早い!)




いっぱいの笑顔、笑い声・・・しあわせ時間だった。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-16 16:36 | 生活 | Comments(2)

夏の恵み

トマトも たっくさ~ん採れて
e0099359_7531679.jpg

丸ごとドンとのせて  トマトご飯を炊く。
e0099359_7563683.jpg

トマトの旨味たっぷりのご飯
e0099359_7595096.jpg

薄桃色のご飯 玉子とでオムライス風にしてもよし。


毎日どっさり夏野菜メニューです。






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-14 08:44 | メニュー | Comments(2)

夏はかき氷~♪

本当に暑い夏は アイスクリームより「かき氷」
e0099359_12504187.jpg

以前から業務用のかき氷機にあこがれていたけど

シーズン、出番が少ないから 簡単なコンパクトに収納できる

おもちゃのような物  Amazonから届きました(笑)

届いてすぐ使いたくて間に合わせの容器で氷作って待ってました。

グラニュウ糖でみぞれ水も作って。。。

小さい氷で硬く凍ってなくて ショボイかき氷 試作品です。
e0099359_12594371.jpg

しっとりなめらかなかき氷にするには

水に砂糖を入れて氷を作るといい と聞きやってみたら・・

ガリガリ感がなくなめらかなかき氷になりました。

たくさん氷作って かき氷作りま~す。

抹茶、ゆであずき、練乳用意した。  準備OK!!








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-10 13:07 | 楽しみ | Comments(4)

ダイヤル式電話

お子様たちのお気に入りおもちゃとなってます。
e0099359_1363752.jpg

事務所 キッズコーナーに置きました。 白と黒の電話。

2~3歳の子供でも重たい受話器を持ってダイヤル回すんですよ。

おもちゃの電話と違ってダイヤルを回す感覚も重厚。

そして頑丈。



大人もこのダイヤル回すと・・・昔を思い出すのでは??

ドキドキしながら電話を掛けた時のことを・・・・。



電話を掛けるのに ダイヤル回す はもう死語ですね。

プッシュ式も。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-04 13:24 | 道具 | Comments(4)

キス

釣り人から キス、ギザミをいただく。
e0099359_20515084.jpg

新鮮な白身のサカナたち。
e0099359_218276.jpg

夕飯に から揚げにして 小さいけど卵も取分け 甘く煮て・・・ビール♪


早朝から 海には釣り人が多かったそうな。

本当に暑い土日だった。 

日中 外を歩く人が少ない 猛暑!

エアコンの室内でも 身体も脳みそも夏バテしてる感じ。

土用過ぎたら暑さ落ち着くかしらね~。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-08-02 21:11 | いただき物 | Comments(4)