<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リターナブル瓶

懐かしい。。単なる容器でなく働くビンって感じ。
e0099359_8565170.jpg

コーヒー牛乳も懐かしい味。

ぽってり厚みのある頑丈なビンは

何度も繰り返し使われるから働き者(物)。

配達される牛乳も紙パックが主流になり

酒屋さん、牛乳屋さんの配達もなくなりつつある。

宅急便が多くなるごとに。



むかし・・・子供のころには 

御用聞さん(サザエさんの三河屋さんみたいな)が家に来ていた。

お肉や調味料など 母が注文していた。

お米屋さんも配達してくれて、、、

ある時 母がお米頼んでから出かけていて

誰も知らないうちに米櫃にお米が入ってた。。。

昭和40?年・・東京でのお話。。(笑)


なつかし昭和~~









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-30 10:14 | 思うこと・・ | Comments(4)

今宵は仲秋の名月 満月は明日

ススキを飾って・・・ 夕方は雲の多い空だったけど
e0099359_2064027.jpg

今は 名月が顔を出しました。

テレビで「お花屋さんでススキを買って生けました」 と町の声。

田舎では あちこちに わさわさあるから買うなんてことはない。


買わないもの。。。  実りの秋は多いかな?

頂きものが多い。

 柿、いちじく、栗、、    昔はマツタケも。



金木犀と運動会 青いみかんの香りが秋本番を告げる。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-27 20:28 | 季節 | Comments(0)

読後、読中

宮部みゆきさんの 「R・P・G」は 2001年の作。
e0099359_13121516.jpg

読み終えるまで時間がかかった。(読む時間がなかった?)

ネット上では見知らぬ人たちと疑似家族を作っていた 

ハンドルネーム「お父さん」が殺された。

実際に 妻も娘もいる父親が・・


宮部みゆきさん  なんでも小説の題材になるのね~。


村上龍さん 久しぶりに読んでます。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-24 17:07 | | Comments(0)

連休はゴミ処理が・・・

自宅地域は 水・土曜日が 可燃ゴミ(生ごみ)の日。
e0099359_12401822.jpg

釣りに行ったからと メバルをいただいた。

連休で1週間 生ごみが出せないから・・・  どうするか?

野菜くずは あまり問題ないけど、 魚処理したごみは問題あり。

まだ 気温が高いから1週間は・・・・

せっかくの鮮魚  冷凍する??

まず さばいて、 魚は美味しくい調理、  

生ゴミは、しっかり包んで密閉して 冷凍庫へ。 

次の ゴミの日に冷凍のゴミを出す。  臭わずすっきり。



袋に「ゴミ」と大きく書いて。  でないと・・・コレ何!!ってことに。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-23 13:03 | 生活 | Comments(2)

新米が待ち遠しい

お米は知り合いの生産者さんから 分けていただく。
e0099359_1643619.jpg

珍しい品種で大粒(左)のお米です。名前は忘れた。。。      

玄米を 少しずつ自宅で精米して炊くから美味しい。

それが・・・なくなったので新米ができるまで

お店で買いました。(写真右) 

新米も売っているけど高いから 普通の県内産を買いました。

新米が届くのはいつかな~。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-15 16:53 | 楽しみ | Comments(2)

買物の量

10年前に比べて 買物事情も変わった。
e0099359_14531888.jpg

小麦粉(薄力粉)の「500g」サイズ  初めて買った。

1㎏が当然と思っていたけど、賞味期限までに使い切れない。

パン用の強力粉は 1~2㎏使うけどね。

割高ではあるけど、使い切れる少量サイズを買わないと。。。

今頃になって学習した。


いつも行くスーパーでは買物の支払もカード(チャージする)払いで、

小銭は使わない。  

現金払いの時に小銭を探すことが多くなった気がする。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-09 20:47 | 生活 | Comments(0)

水がぽたぽた・・・

我が家のお風呂を改装してもう11年過ぎた  早い!
e0099359_1381792.jpg

水栓が調子悪くて 温水がぬるいし 少しずつ水がポタポタ・・と。

これから寒くなると ぬるいお湯では困る。

パッキンとサーモスタット  部品交換しないと・・・

価格が気になる。。。。



ミストサウナがお気に入りで 音楽聞きながらのバスタイムは

幸せタイム。

快適住環境を維持するのは 手入れ点検と資金もね~。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-07 10:18 | 住まい | Comments(0)

道の駅より地元スーパー

「道の駅」ってどこも同じような感じになってる・・・と思う。
e0099359_213062.jpg

仕事休みで久しぶりに夫と出かけた島根県。

以前 偶然に立ち寄ったスーパーの鮮魚やお茶がとても良かったので

また 行ってみた。(車に保冷箱と保冷剤 積んで)

今回も迷うほどに鮮魚があって「マトウダイ」に決めた。

地元では「バトウ」(馬頭)と呼ぶらしい。

帰宅して 刺身と煮つけに。

松江辺りの煎茶はどれも美味しいお茶だと思う。

道の駅より 安くて品数が多く、おしゃれではないけど・・・

その地元の珍しい食材に出会うスーパーが大好きです。

旅に出た時にも立ち寄りたい 地元のスーパー。(イオンやイズミでない)

わくわくしながら品定め 楽し!!











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-09-04 08:34 | 思うこと・・ | Comments(2)