<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なめたけ~♪

エノキの大株(300g以上)が 安かったので「なめたけ」作り。
e0099359_21171681.jpg

エノキ約1㎏を しょう油、酒、みりん、砂糖と一緒に・・
e0099359_21195677.jpg

ぷくぷく ふつふつしてきたら弱火で20分くらい

水なしだけど エノキからうま味たっぷりの汁気が出て

簡単においしいご飯のおとものできあがり。

新米と一緒に 最高!!です。

お昼はご飯がなかったので おうどんに。
e0099359_21285687.jpg








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-28 21:30 | メニュー | Comments(4)

シラカバの落葉

はらり~はらり・・・と
e0099359_1321254.jpg

e0099359_10305992.jpg

e0099359_13214684.jpg

羽のように軽い落ち葉は ほうきで掃き集めても

舞い上がってなかなかきれいになりません。

雨が降って湿った方が・・・。

しばらく雨 降ってませんね~。

葉っぱがすべて散ったらさむ~い冬がくる。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-24 10:33 | 季節 | Comments(4)

おなかと心に響く本

空腹時に読むと・・・・ おなかが ぐ~グぅ~
e0099359_1014592.jpg

料理本 グルメ本より響きます。おなかと心に。

小川 糸さん 「食堂かたつむり」から久しぶりに読みました。

食材や料理の描写と人間模様

幸せな物語だけではないけれど・・心ほっこり♪

気持ちは満たされるけど、空腹感は満たされずますます「ぐ~~っ」

の読後感です。好きな本です。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-21 10:44 | | Comments(0)

瀬戸でひとめぼれ

素敵なペンダント・・・陶製です。
e0099359_21404987.jpg

だから ぶつけたり落としたら・・・壊れます。
e0099359_21421827.jpg

シンプルなセーターにいいかな?  (ボタンやファスナーは避けたい)



先週 母の命日だった。連休はさけてお参りに名古屋へ行った。

翌日 せとものの町「瀬戸」へ。

駅周辺は道路、店舗が整備されてきれいになっていた  けど

どこも同じような陶器が並んでいて 昔みたいにわくわくしなかった。

若い作家さんがとても多くて 陶器より作品と呼ぶ物がいろいろ。

織部や黄瀬戸、志野など伝統的なやきものがやはり重厚でいいと思う。。

と、言いながらペンダントを買う?(笑)













エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-18 10:19 | お気に入り | Comments(2)

お腹がすくのは

秋だからでしょうか
e0099359_2032027.jpg

夏も食欲なかったわけではなかったけど

涼しくなって空腹感をはっきり感じる。

健康で喜ばしいこと??













エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-16 20:40 | 季節 | Comments(2)

秋ですね~

どれから読もうか・・・?
e0099359_1315301.jpg

e0099359_13173934.jpg

e0099359_1317558.jpg

読書の秋はいい! 軽く楽しくいっぱいつめこんでもね。

食欲の秋は怖い!  皮下脂肪をこれ以上溜め込みたくない。



芸術、スポーツの秋もよろし。  ほぼ眺めるのみ。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-13 19:33 | | Comments(0)

バッグできた~

革の斜め掛けショルダーバッグ
e0099359_20462962.jpg

ハギレ革だから足りなくて、裏表 別の革に
e0099359_20493539.jpg

それがとても良い結果になった。

自分サイズでペタンとしたバッグがいいなと

店やネットで探していた・・・

考えて、、、時間かかったけど 作ってよかった!!

掛けたら・・・  両方 いい感じ。。。
e0099359_20552580.jpg
e0099359_205636.jpg










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-10 11:42 | 手作り | Comments(4)

楽しいティータイム

可愛いプレゼントいただいた。 カラフルなフェルト製 何かな?
e0099359_15353614.jpg

添え書きに「可愛いポット敷き見つけたので・・・」と。
e0099359_15392773.jpg

我が家の白いティーポットに良く似合う。

センスある可愛い物のプレゼントはうれしい。

味気ない我が家 ティータイムがちょっと可愛いく楽しくなりました。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-07 15:55 | お気に入り | Comments(2)

大きな栗

大きな栗をいただいた 大粒でびっくり。
e0099359_1085617.jpg

玉子のSサイズくらいの大きさの物も。

渋皮煮にしなくては!! 他のこと(栗ごはんとか)は思わなかった。

皮むき~あく抜き数回・・・仕事しながらで 上出来ではないけど

翌日 出来上がり。  
e0099359_10183739.jpg

栗とあったかいお茶  秋ですね~






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-10-04 10:22 | いただき物 | Comments(4)