<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬に向けて太りだす?

寒くなって体重が少し増えてきたのは?
e0099359_13514113.jpg

動物が冬に向けて 脂肪を蓄えるような時期だからか?

今年も 新米コシヒカリを玄米でわけていただき

家庭用精米機で精米したてを食べるから 

美味しい!!食べ過ぎるから・・・体重増えますね~。



精米調節を 胚芽米にしてみた。。



無駄な抵抗かもしれないけど・・・。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-30 14:10 | 思うこと・・ | Comments(0)

薪ストーブの季節 

寒くなりました。 ストーブ焚き始めました。
e0099359_12341061.jpg

事務所の主役です。

お客様、メーカーの営業さん、宅配業者さん、職人さん・・

「薪ストーブいいですね~。あったかいですね~。」と笑顔。

他のシーズンは あまり会話なく用件を済ませてすぐ去る方々も

薪の炎をうっとりと見てます。

寒い日は しばらく温まっていく人も。

魅力的な看板娘(ストーブ)です。

温まりにいらっしゃいませ~♪








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-26 12:45 | 薪ストーブ | Comments(2)

♂?♀?

どちらか?気になる時があります。
e0099359_13191638.jpg

テレビや町に出かけた時に アレ?どちらかな?

別に困ることではないけれど・・・

男性かな?女性かな?

昔は お年寄りの場合が多かったけど 近頃は年齢関係なく

??が多い気がします。

服装や持ち物で判断できない。

キャップをかぶって Tシャツにパンツ、ショルダーバッグにスニーカー

さて どちらかな??












エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-22 13:23 | ウォッチング | Comments(0)

味噌汁にカエルがいた

職人さんが うれしそうにスマホ画像を送ってきました。
e0099359_10542265.jpg
ど根性ガエルのピョン吉に見える?

お味噌汁のネギがこんな形していたのがうれしそうでした。

この職人さん 見かけによらず(笑)・・・

小さく何気ないことでも気付く繊細な観察力のあるお人です。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-19 11:02 | ウォッチング | Comments(2)

現場見学

お寺さまの瓦塀のやり替え工事現場に行ってきました。
e0099359_1241374.jpg

古い塀を壊して新しくしています。(まだ工事途中)

100年・200年先までも考えて。

境内には 雌雄の銀杏の木があって黄葉の差がはっきりと。(左が雌、右が雄)
e0099359_12481444.jpg



一般住宅とは違い 宗派や格式 きまり事など調べながらの仕事です。

何事も勉強や経験は大切ですね。



職人さんの仕事の邪魔にならないよう?

質問したり世間話したり・・・ただの見学者の私。  お邪魔しました(礼)










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-16 13:06 | 仕事・店番 | Comments(6)

巾着袋が好き

バッグの中 物入れに たくさんある巾着袋。
e0099359_19525910.jpg
e0099359_19532577.jpg
サイズもいろいろ。

仕事用バッグには 小さい袋 USBメモリー、SDカード、印鑑などが。

旅行の時は 大きい袋に着替えや下着。

アクセサリー用に 極小の袋。

やわらかい革で作った物はバッグとして。

数えきれないほどある。

友人に指摘され初めて気付いた 巾着袋好き と。




そうそう NHK朝ドラの あさちゃんの旦那様 

新次郎(玉木 宏)さんも巾着袋愛好者みたいね~(笑)

何が入ってるのかな?











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-13 20:31 | 思うこと・・ | Comments(0)

名前のないメニューばかり

根野菜は 身体(腸)のお掃除してくれる感じ
e0099359_1751592.jpg

e0099359_1754786.jpg

キャベツはまだ高いけど 白菜が安くなってきてうれしい。

冷蔵庫の野菜室がいっぱいだから 野菜メニュー。

あれもこれも刻んで、刻んで、、、煮たり、炒めたり。

地味な色合いでおしゃれ感もないけれど 

夫はこんなメニューを喜びます。

乳酸菌も 植物性のものが良いそうな。 

納豆や味噌、醤油~ヌカ漬け。

酸っぱくなった漬物も炒めたらおいしい一品になります。


副作用(オ〇ラ)がちょっと困りもの。。。。













エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-11 18:20 | メニュー | Comments(2)

冷凍野菜くず

ジャガイモ、さつまいも、ニンジン、大根、玉ねぎ、・・・の皮
e0099359_21381567.jpg

レンコンの節の部分、キャベツやブロッコリーの芯 外葉

野菜の下ごしらえの時に捨ててしまう部分も洗って

ジップ袋に入れ冷凍。

たまったら コトコト煮出し、 こしてスープをとります。
e0099359_21502537.jpg

やさしい味のスープです。  毎回違う味になります。

きのこ類をたっぷり入れてもう一度 煮込んだらきのこスープです。



最近 続けて読んだ 小川 糸さんの本は

食べ物の描写があふれていて 食べたくなる。

食材や調理をする描写も多く 作りたくもなる。 

「立冬」  ストーブクッキングの季節到来。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-08 22:32 | 野菜 | Comments(2)

冬が来る前に

少しずつ 小さい暖房器から活躍開始(足元の電気ストーブとか)
e0099359_13275136.jpg
第一薪置場  ↑
e0099359_13285821.jpg
第二薪置場  ↑
e0099359_1330024.jpg

    第三薪置場 ↑   薪割りしてすぐの仮置き場。

昨年は 11月13日に薪ストーブを焚き始めました。

今年も そろそろでしょう。




紙ふうせんの「冬がくるまえに」 好きな歌です♪







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-05 14:16 | 季節 | Comments(0)

作ろうと思って・・・

はっきりコレと決めてないのに生地を購入。(過去に)
e0099359_2093960.jpg

形にならないままの布が・・・〇〇年も、何枚も。

邪魔だけど捨てるのはもったいない。

久しぶりにミシンを出して 簡単な物なら・・・と

ちょっと行動してみた。

でも いつ形になるのやら。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-11-01 20:17 | 思うこと・・ | Comments(0)