<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

三年日記

小型で1ページ 一日 三年分
e0099359_2325060.jpg

今回も 赤の表紙にしようと思っていたけど 売り切れて グレー色。

大きな書店でごく少し販売だから・・・

この日記が私サイズで ちょうどいいから他のではね~。
e0099359_2311790.jpg

曜日 天気 気温  毎朝の体重 と メモ程度にその日のことを書く。

「髪カットに行った」 「〇〇から久しぶりのTELあり」 とか

メニューなど。

習慣になって 顔を洗うとか歯磨きと同じ感じでメモする。

2013年から2015年 三年日記が あと4ページ。。。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-27 23:27 | | Comments(0)

がんばる我が家の洗濯機

「東芝」の洗濯機です。
e0099359_12554124.jpg

e0099359_12564241.jpg

e0099359_1257610.jpg

TOSHIBA  FUZZY LOGIC SYSTEM

1992年12月製造  なんと23年前!!ファジーシステムなんて懐かしい。

これが壊れても また「東芝」の洗濯機にしようと以前から決めていました。

が・・・東芝 白物家電から手を引くとのニュース。

(全てではなく、ドラム式、全自動は残すような?)



知り合いのある電子部品のエンジニアから 基盤などに使うIC部品

東芝製が安くて品質がいいと聞いたこともあり、

機械部分はわからないけど、電子制御は良いと個人的に思ってます。


まだ 壊れてないけど・・・・次の洗濯機 ドラム式でない東芝製に決めてますぅ。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-25 14:24 | 道具 | Comments(2)

せわしい頃

今年も残り少なく・・・そして年賀状
e0099359_17551626.jpg

仕事用の年賀状のプリント中。

個人的には喪中なので書きません。

でも 大掃除はお天気がいい日にしたい!!

ゴミはいつまで? お天気の日は?

焦るばかりで 頭も体もうまく回転しません。。。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-22 18:01 | 仕事・店番 | Comments(0)

冬のバラ

がんばって咲く バラ一輪
e0099359_1743166.jpg

この時期としては 今まで気温が高めだったけど

もう冬  事務所花壇のバラに

「寒いのにえらいね~」と毎日 声をかけてます。

根元に 名札があって・・・

イングリッシュローズで「ウォラトン・オールド」という名前らしい。




私は 寒いの苦手で ストーブの前が大好きな意気地なしです。

今年も残り10日となった・・・・。





エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-20 17:18 | 植物 | Comments(0)

長く続くのはありがたいこと。

年賀状作成の時  いつも思うこと。
e0099359_1313118.jpg

古く、長く続く顧客さまは 本当にありがたいことです。

400~500枚の年賀状を出すたびに

フルネームで覚えている方々はPC導入までに手書き作業していたから。

「○○年前 ○○工事していただいた ○○です」のお電話は本当にうれしいです。

大切にしなくてはといつも思っています。




今  通信関係では 古く、長い顧客は無視。

新規ばかりねらって  乗り換えサービス、0円とかキャッシュバックなど。


わたしは 大いに疑問です。










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-16 12:58 | 思うこと・・ | Comments(4)

地元のレンコン

毎年 綺麗な水のレンコン田で掘りたてを分けていただく。
e0099359_2204473.jpg

どうせ節で折り分けるのだから これくらいでいい。
e0099359_2275046.jpg

皮や節は 他のくず野菜と一緒にコトコトと野菜スープに。
e0099359_221045100.jpg

今夜のひと品は 「きんぴら」。


数日前の くず野菜の煮だしスープ(食べた後のズワイガニの殻も)

美味しいです。


暖冬ですね。   「お鍋」メニュー出番なし。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-11 22:22 | 野菜 | Comments(2)

トイレに落とした携帯は・・・

池や海、トイレに携帯電話 落とした経験ありますか?
e0099359_13301955.jpg

ある設備工事の職人さんのお話。

トイレ工事で 特に昭和チック(ぽっとん)トイレの便槽に

いくつもの携帯電話が落ちているそうです。

新しい型のスマホも。

完全防水タイプはきれいに洗ったら使えるかな?

財布より電話の方が 落ちているのはなぜかな?

って話題に盛り上がったのでした(笑)









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-08 15:13 | ウォッチング | Comments(0)

本を買ったけど・・・

お財布には買い物メモが入っている。
e0099359_15453328.jpg

スーパー、ホームセンター、書店に行ったらメモを見る。

食料品・・・ 日用雑貨・・・ 読みたい本・・・ などが書いてある。

数日前 書店に行ってメモを見て

野中 柊(のなか ひいらぎ)さん 「小春日和」が書いてあったので購入。

さて、メモしたのは覚えているけど なぜ 読もうと思ったかのか??

新聞の書評? エッセイ?・・・  まっ いいか読んでみよう♪

師走にのんきなこと。。。。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-06 16:00 | 思うこと・・ | Comments(1)

今年の葉ボタン

一年前 寄せ植えした葉ボタンが、
e0099359_15534582.jpg

春になって花が咲き、種がこぼれて・・・・

花壇の外にたくさん芽を出し育っているので、

今年は苗 買わなくてもいい。

さて どんな寄せ植えにしようかな。

のんびりしてたら、、、、すぐ クリスマス・お正月がやってくる。。。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2015-12-02 16:02 | 植物 | Comments(2)