<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

穏やかな火

薪ストーブが心地よい暖かさを与えてくれます。外は雨。
e0099359_14384326.jpg

今日は  私ひとりだけの事務所。 

「火」を制するのは人間だけと思ってたら

どこかの猿さんたち たき火にあたっていて、

焼き芋まで食べてた。  人間に近づいてる。。。。

そして人間は オール電化が普及して 燃える炎から遠のいている。

昔 冬のサイレンは 消防車の火事のサイレンで恐怖だった。

今は マッチも見かけず 喫煙者も減って 火災は減ってるかな?


薪の炎見ながら ふとそんなこと思った。



ヤカンには お湯がたっぷり沸いて・・・  お茶にしませんか?






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-28 14:58 | 薪ストーブ | Comments(2)

室内で氷点下

定点観測 朝の洗面所 -0.6度  2016年1月25日 AM6:55
e0099359_13264754.jpg

十数年続く 日課。 朝一番の体重と気温、湿度をメモする。

朝一番の写真は撮るの忘れた。

マイナスが付くのは初めて! びっくりポンです。

本当に寒い!!

昨日朝 0.6度で驚いたけど、今朝はマイナス。

日記の過去をパラパラみたけど 氷点下は見当たらない。

我が家 洗面所 朝7時前後の気温記録 1月25日 過去

年)   2010   2011  2012  2013  2014  2015  2016(今年)
温度)  6.3    3.3    2.0   5.7    4.9   4.9   -0.6

沖縄にも雪が降った記録的寒さですね。













エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-25 13:48 | 季節 | Comments(0)

チーズフォンデュもいいけれど

オランダ産 ナチュラルチーズ(ゴーダ) 800gがある。
e0099359_2118497.jpg

寒いからフォンデュ鍋がいいかな?

もっと簡単に ホットプレートでチーズ焼き
e0099359_2121111.jpg

あり合わせ野菜(人参、ジャガイモ、キャベツ、エノキ)をボイルして

ブロッコリーがないのは残念。

チーズはスライスしてホットプレートで熱して

溶けてきたら野菜やハム、ソーセージにからめて

熱々を。。。

チーズが溶けてもっと焼いてカリカリになったら

チーズ煎餅みたいで これまたおいしい!!

ワインやビールで最高。

お餅にからめてもよし。。。  後が怖いけど。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-21 21:38 | メニュー | Comments(2)

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます。
e0099359_1735238.jpg

仕事用では年賀はがき出しましたが

私的 喪中につき・・のはがき出しませんでした。

喪中葉書出したら 年賀状が来なくて寂しいから。。

そして いつもより少ないけれど年賀状届きました。

若いファミリーの写真賀状はうれしい。

子どもが大きくなりました。 家族が増えましたなど。

七五三の華やかな衣装とか。  お正月の楽しみです。


地味ではありますが、その返事の「寒中お見舞い」のはがき

書きました プリントしました。 ひと言添えて。









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-15 17:51 | 思うこと・・ | Comments(0)

別れ。。。

年明けそうそう 父との別れがありました。
e0099359_21103875.jpg
 
前日 弟家族が会いに行ったときは

変わりなくおしゃべりもして

翌日 未明に苦しんだ様子もなく逝ったようです。

満94歳の誕生日の2日後でした。


通夜、葬儀は 一日一組貸切の斎場で

導師の僧侶は 父の甥で私の従弟なので

本当に近しい家族葬で 久しぶりに会う 叔父、叔母や従兄弟、従姉妹たち。


悲しみ、寂しさは大きいけれど、

ふんわりといつもそばにいてくれる存在になった気がします。

いつも守ってくれていると思う。

 









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-11 22:16 | 思うこと・・ | Comments(7)

ストーブ点前のお茶

初釜でなく 薪ストーブ点前のお茶は「チャイ」です。
e0099359_1521482.jpg

年初で仕事始めの業者様たちが訪れます。

コーヒーを出されるのが多いのではと

ホームクリエたくみは 「チャイ」をどうぞ。

暖冬ですがこれからは強い寒さも来るでしょう。

薪ストーブの炎とチャイはいかがでしょうか











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-07 15:02 | お茶 | Comments(2)

迎春

本年もよろしくお願い申し上げます。
e0099359_2185444.jpg

一日違うだけで 昨年と今年。

数日 台所にこもって調理、調理。

年が明けても相変わらず。

元気な笑顔たちに会って佳い新年です。

また 健康第一でほどほど頑張ります。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-01-01 21:29 | 季節 | Comments(0)