<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

左官さんから写メール

こて絵の途中経過の報告か  お~すばらしい!!
e0099359_12491375.jpg

文字は無し 数枚の画像だけメール。

ほぼ終盤かな?
e0099359_12501333.jpg

こんな道具で作業してます  と。。。。

数枚の写真で伝わります。




「良い道具」があっても「心」「腕」「技術」がないと 感動的な作品はできませんね。

テレビ放送後 見学に訪れた方が感動の涙を流されたと

左官さんが照れながら話してました。

完成したよ  の報告を待ってます♪










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-29 12:54 | 道具 | Comments(4)

ナラの大木

今朝 気温氷点下でした。
e0099359_15512354.jpg

こんな日は ストーブに会いに来る人もいます(笑)

どうぞ あたりに来てください♪

薪はたっぷりありますから~。
e0099359_15552870.jpg

山からナラの大木いただいて来ました。

平地ではない所で 運べるサイズに切ったり割ったり

重労働ですが、山の地主さんからお声がかかると気合を入れて

チェーンソー担いでtotoさん、カエルさんと参じます。

立派な大木 φ50~60    薪割りもまた楽しみながら・・・・。

通帳残が寂しくても たくさんの薪があれば うれしそうなお人。

びっくりするほどの体力です。  元気がなにより。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-26 16:09 | 薪ストーブ | Comments(2)

クルミ 1㎏

消費量が多いので キロ購入。
e0099359_13204215.jpg

まず パンに使うためのカット。
e0099359_13222675.jpg

香ばしくローストして ミルミキサー
e0099359_1324401.jpg

菜の花のクルミあえ

 ほろにが香ばし・・・・春の味。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-24 13:29 | メニュー | Comments(2)

四十九日

お正月に亡くなった父の四十九日法要。
e0099359_21582275.jpg

名古屋で納骨でした。

また 叔父、叔母と会って思い出話をしみじみと。。。。。




帰り名古屋駅で名古屋限定「Milky」見つけて買ってみた。
e0099359_21141084.jpg

小倉トースト風味 どんなかな~?









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-22 22:00 | 思うこと・・ | Comments(2)

腕時計

また 腕時計が欲しくなって
e0099359_22103752.jpg

息子2に「欲しいな~」と言ったら買ってくれました。

しばらく 携帯電話があれば時計はいらない と思ってたけど

急ぐときはやっぱり腕時計。

以前 あまり使わず 電池切れ を繰り返していた。

今度は ソーラー電波時計だから 正確で電池いらず。

プレゼントに時計はいいですね。

時間見るたび「愛」を感じます。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-21 05:57 | お気に入り | Comments(4)

まだ活きている尺貫法

真珠の重さは 世界公式単位が もんめ(匁)momme。
e0099359_11494418.jpg

家のタオルがごわごわ貧相になって、 全部買い換えようと・・・、

ネットで検索。 色は分かり易いけど質感、生地の厚さが気になる。

タオルはサイズと重さで選ぶ際、 グラムと匁の表記があった。

「匁」=3.75グラム。 老舗は「匁」か? そうでもないみたい。



建築もまだまだ 長さ、幅は 「尺」を使う。

面積も 「㎡」より「坪」だったり。

お酒は 1.8リットル瓶より 一升瓶が分かり易い。  歳のせい??

まだまだ活きてます。「尺貫法」







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-17 11:46 | 思うこと・・ | Comments(0)

ヘアカット代を節約

ショートヘアだから 毎月ヘアサロンに行きたい・・・けど
e0099359_1127864.jpg

良いハサミ見つけて購入。

自分の前髪、生え際や耳まわりを シャキシャキと。。。

シャギーバサミ  1/2カットより失敗の少ない 1/3。

毛束の1/3以下しかカットしないので トラ刈りになりにくい。

以前 息子二人と夫の髪カット 私がしていたので

子育て中は散髪代ゼロだった。
e0099359_1139510.jpg
革のはぎれ3枚重ね縫ってケースにしてみた。

スグレモノの道具を得たらうれしくて使いたくなります。

また totoさんの少なくなった髪、カットしてみようかな(笑)








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-14 12:36 | 道具 | Comments(4)

2月11日 RCC イマなまっ!

 見なくてはっ!! RCC 2月11日(木) PM3:50~4:30
e0099359_21392742.jpg

「〇〇王探検隊」で佐伯区八幡のスゴイ人で、

お寺のご住職がテレビ取材受けたそうです。ワクワク!
e0099359_21402644.jpg

綺麗になった瓦塀の内側で「こて絵」 製作中の左官さんも

一緒にテレビ出演したそうです。
e0099359_2225484.jpg

仮設の小屋が気になりますよね。 ↓小屋内部 (製作中)
e0099359_2233562.jpg

「こて絵」の龍はいつ完成するでしょうか。
e0099359_224484.jpg

お寺の楽しみいろいろです♪




エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-10 22:18 | 楽しみ | Comments(2)

悩みます。

分ければ資源だけれど・・・
e0099359_12434531.jpg

たとえば、牛乳パックの場合 

洗います→乾いたら→切開いて束ねて→リサイクルBOXへ。

その都度 時間や場所が必要です。  

段ボール、新聞紙、雑誌など  回収日は 月に1回。

エイっとポイポイ捨ててしまったら楽なのに・・・と思いながら、

休みの日に時間さいて 切ったり、開いたり、結んだりをしてます。



Amazonの段ボール 分解しながら 「何を買ったかな?」

つい数日前のことなのに 忘れてるのが怖い!!






エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-06 13:04 | 生活 | Comments(0)

龍と左官さん

お寺さま(佐伯区)の瓦塀きれいになりました。
e0099359_1664493.jpg
施工前 ↑ 施工後 ↓
e0099359_1671696.jpg

本堂の内外も修復工事がほぼ済みましたが・・・

まだ ひそかに 塀の内側で左官さん、こて絵で 「龍」を生み出してます。
e0099359_16203812.jpg


ご住職の希望で左官さんがんばってます。

写真班がいないので よい画像がないから

そのうち 行って写真撮りまくります。











エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-02-01 16:21 | 芸術 | Comments(2)