<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜より気になるタムシバ

山の北側に白く咲くタムシバ (画像はネットより拝借)
e0099359_15135577.jpg

e0099359_15163718.jpg

あまり咲かず 目立たない年もあるけど

今年は 見事な存在感!!  こぶしに似ているけど

平地にはあまりない木。 

桜と同じ頃咲くけれど 趣がちがう。 

山を彩る風(ふう)でなく 雲のような霞のような

今年は当たり年みたいです。



今の広島空港開港したころ あるパイロットが

広島空港の周りの山が白くなると言っていたのが印象的でした。

タムシバの山を見るために空路でどこか行きたいな~。。











エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-31 15:45 | 季節 | Comments(0)

自分の身体をみつめてみる

気を付けているつもりでも少しの油断で変化が・・・
e0099359_22433643.jpg

運動不足、間食が続いて・・・動きが重たい。。

高性能マシンで量ってもらいました。
e0099359_2247996.jpg

「高精度体成分分析装置」で ↑ ↑  身体の内部を。

筋肉と脂肪の割合。  徐脂肪量と構成成分(体水分・タンパク質・ミネラル)。

部位別筋肉バランス。  の測定データーから

身体バランス、身体強度、メタボ情報、BMI、基礎代謝、内臓脂肪レベル

が解りました。


私の結果????  体脂肪を減らして 筋肉量を増やすこと!!

が課題となりました。

少し努力(運動)して また3か月後に 量ってみましょう。


アドバイスいただいたのは Kara-da 東広島整骨院

コンディショニングトレーナー 横山和道さん

身体のアンバランスや生活習慣病予防にお勧めします。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-27 11:38 | 健康 | Comments(0)

自分では買えない・・

気にはなっていた 「乃が美」の高級食パン
e0099359_1013353.jpg

頂いたので 初めて食しました。

お・い・し・い!

トーストにせず そのままをおやつとして味わいました。

ごちそうさまでした。



自分ではなかなか手が出ないけど気になる物、

そんなプレゼントは嬉しいですね♪








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-24 11:13 | いただき物 | Comments(2)

お彼岸 「おはぎ」

春だから 「ぼたもち」?
e0099359_10381014.jpg

義母・義姉・両親の写真に お供えして↑  



二人だから少しだけ作りました。

「こしあん」は市販品。

「黄な粉」広島県産 大豆専門店(かみむら屋)の香ばしい黄な粉に

甘さは和三盆で上品に。


お彼岸過ぎたら もう寒さも終わって「さくら」の開花がいつかな?と、

季節を感じながら味わいました。














エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-21 11:03 | 手作り | Comments(6)

トンネル事故。。

現場は直線距離で約2㎞の所だったので・・・
e0099359_13442864.jpg

事務所から黒煙が見え、

空には一日中ヘリコプターが何機も飛んでました。

テレビのニュースで大惨事(二人死亡、数十人負傷)の事実を知り

恐ろしさを感じました。

遭遇被害に会われた方々へ お悔みとお見舞い申し上げます。



全国ニュースを見て県外から心配メールが次々と。

現場の高速道路、トンネルは地元の人はほとんど通らないのです。

高速利用する場合

下り(広島、山口方面)は志和インターから

上り(岡山、大阪方面)は西条インターから乗るので、

その間は通らないのだと今更気付きました。


いつ どんな災害や事故に会うかわかりませんね。

(備忘録として 2016年3月17日(木)午前7時半頃。山陽道八本松トンネル事故)










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-19 14:15 | ニュース | Comments(2)

春の味が届きました~

イカナゴの釘煮
e0099359_15482262.jpg

毎年 漁の解禁を待って 予約注文して

美味しい釘煮を作って送ってくれる友。

左は山椒たっぷりの釘煮  右はレモン風味。

どちらもおいしくて、、、ご飯がすすみ・・・・体重増が心配。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-16 16:03 | いただき物 | Comments(2)

春を感じる

植物たちは春を知らせている
e0099359_1432471.jpg
e0099359_14325089.jpg
e0099359_14334248.jpg

冬を抜けたら花がたくさん咲くようになったビオラ、すみれたち。

ボタンやアジサイも芽を膨らませている。
e0099359_14382991.jpg




キッチンでは 野菜の切れ端から・・・芽
e0099359_14461312.jpg

収納庫のジャガイモも急に芽が・・・
e0099359_144150100.jpg

あらッ 早く使わなくては!







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-13 14:48 | 季節 | Comments(2)

何にしようか?

フキノトウ 2つ採ってみた。
e0099359_1348482.jpg

さて どう調理しようか?

もうひとつ 関西から春の便 イカナゴ(釜あげ)がある。
e0099359_20365143.jpg

春の香りのベストメニューは・・・・?

イカナゴのかき揚げしてみよう~♪
e0099359_20384480.jpg

きざんで入れたフキノトウの香りがなんとも・・・春~♪

もう一種はサクラエビのかき揚げ。

おいしい・・・!!









エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-10 20:44 | メニュー | Comments(0)

春がのぞいてる

リンゴの根元に「フキノトウ」が・・ 7、8、9、、
e0099359_1085097.jpg

春~♪  

フキ味噌 てんぷら 楽しみだ~。

チューリップやヒヤシンスも芽を出してるのも楽しみ。

だけど 味わうことが優先のワタクシ(笑)







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-06 12:33 | 季節 | Comments(2)

雛の宵

冷たさ残る風と明るくなった日差しの頃。
e0099359_20553259.jpg

思い立って作った桜もち。

私流 もち米と 梅入りの「ゆかり」
e0099359_20571994.jpg

食紅は使わず ほんのりシソと梅の香りが

こしあんと良いバランス。








エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-03-03 21:02 | 手作り | Comments(2)