<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

連休はどちらへ?

5月1日~5日まで「ホームクリエたくみ」 連休いたします。
e0099359_1183881.jpg

どこかへ出かけたいのですが予定はありません。

どこにいっても 混雑必至ですよね?

いつも 週休一日(水曜)で働いてるので連休はうれしい!

どこか穴場はないかしら?

totoさんは バイクでどこか行こうと思っているらしい・・・。


連休スタートしてから事故が多いですね。

 どうぞ楽しく安全にお過ごしください。






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-30 11:17 | 季節 | Comments(0)

徳川名宝展

県立美術館 東照大権現(徳川家康) 縁の名宝展。
e0099359_13133462.jpg

以前 愛知の徳川美術館に行ったから同様かな?

では なかった。

各地の東照宮や美術館の秘蔵品も多く、

初めて見る物が多かった。

昨日は雨の平日でゆっくり鑑賞できた。

徳川家の愛用品 絵巻物 お道具 衣装 書簡・・・

名宝のごく一部だけでしょうが 見応えありました。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-28 14:00 | 芸術 | Comments(2)

こんな本が好き

「千年ごはん」 東 直子  中公文庫
e0099359_15353717.jpg

本のタイトルとやさしいイラストが気に入りました。

思い出のメニューや食材のエッセイ

美味しそうな香りがしてくるような文章

そして それぞれに添えられた短歌と挿絵も素敵!



干しシイタケや干し大根を水に戻して調理するエッセイに添えられた短歌

取り戻せることもあるのよ とにかくね今の今なら今が今なの



私はこんな本が好きだな~   
e0099359_1557993.jpg












エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-26 16:01 | | Comments(0)

自衛隊さん

子どもの頃 実家は陸上自衛隊の駐屯地のそば(隣)だった。(広島ではない)
e0099359_224338.jpg

敷地の囲いはカラタチの生垣と鉄条網だったから中が見えた。

見回りの自衛隊さんと顔見知りになる。

正門は人数が多いけど 実家近くの裏門は

たぶん一番若手の自衛官が警衛(門番)して ヒマそうだった。

よく行って遊んでもらった。(今の時代は許されないと思うけど)

母は 自衛隊さんがいつも見回ってくれて安心!と言っていた。

e0099359_22393041.jpg

起床ラッパ~消灯ラッパ 決まり時間ごとのラッパの音を聞きながら育った。

時々 練習か?ニニロッソの曲が・・・間違えたりして・・おもしろかった。

ある年 自衛隊内に入れる行事があり舞台で手品やアクロバットを観たり、

お小遣いをもらったのが本当にうれしかった~♪



時々 自衛隊基地内が静かだな と思う時は演習に出てる時。

そして どこかで災害が起こったとき(台風とか)。

今でも 私にとって自衛官は 優しい自衛隊さん。

私たち家族は敬愛を込めて 「自衛隊さん」と呼んでます。


大地震が起きて一番に駆けつけ活躍する姿は本当に頼もしい!!

でも 戦場には行って欲しくない! 行ってはダメ!!!

ありがとう 自衛隊さ~ん♪



※画像はネットから拝借しました。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-23 12:45 | 思うこと・・ | Comments(0)

ストーブ 筍 ワラビ

ストーブを焚かなくても過ごせる頃になると・・・
e0099359_1394650.jpg

筍やワラビがあちこちからやって来る。(頂く)
e0099359_13101918.jpg

まず あく抜きから  今回は薪ストーブの灰であく抜きした。

昔はそれが普通だったけど、「灰」がない今時は重曹ですよね。

折角 たっぷりと天然(ナラやカシ)の灰があるのですから

その灰であく抜きして調理。なんとなく昭和の味がするような。


あら  また筍さんがやって来た~♪
e0099359_13103494.jpg









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-21 13:24 | 季節 | Comments(0)

自然の力

自然の驚異。 恐ろしさを痛感する日々。
e0099359_1355174.jpg

             ↑ スズラン      ↓ モッコウバラ蕾
e0099359_13573281.jpg

季節を知らせる 可憐な美しさも自然の力。めぐみ。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-19 12:34 | 季節 | Comments(0)

アスパラ 初収穫

春のエネルギーがムクムクと。
e0099359_13482979.jpg

アスパラ4本 収穫。 ちょっと細めです。

次々 芽が出てきてる。 太いのも。

そして・・・
e0099359_133987.jpg

アスパラ畑に なぜか? ↑ヒヤシンスが・・・。 ↑アスパラ(右)






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-18 13:50 | 野菜 | Comments(0)

心痛みます 熊本地震

大きな被害と多発する余震で悲しみと不安でいっぱいでしょう。
e0099359_10274098.jpg

熊本には 知り合い縁者はいませんがニュースを見て心痛みます。

建物の中が安全ではないからと 屋外に大勢が避難している様子。

夜間は気温も下がり、これから悪天候になったらと心配です。

早く 安全な日常に戻れますように・・・(祈)。。。














エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-16 10:46 | 思うこと・・ | Comments(0)

天国の近くに行ってきた

本当に「桃源郷」でした。
e0099359_20523096.jpg

e0099359_20532984.jpg

e0099359_20542214.jpg

e0099359_2055172.jpg

e0099359_20563143.jpg

快晴ではなかったけど、雨が降る前に行ってよかった!

夢のような里の景色でした♪

私の言葉とカメラの表現では伝わらないもどかしさ。。。。





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-13 21:16 | | Comments(0)

植物が勢いよく成長を始めた「春」
e0099359_14512852.jpg
      ニラ ↑
e0099359_15135851.jpg
  アスパラガスの芽1号 ↑
e0099359_15142359.jpg
  スナップエンドウ ↑
e0099359_15144653.jpg
  ブロッコリー(スティックセニョール) ↑
e0099359_1515331.jpg
      シシトウ ↑

収穫が楽しみ~♪







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-04-11 15:31 | 野菜 | Comments(0)