<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

菜切り包丁

野菜をトントンするイメージの包丁
e0099359_2230919.jpg

ちょっと小さ目の菜切り包丁を衝動買い。
e0099359_22314567.jpg

ペティーナイフとほぼ同じサイズ。 かわいい。。。

まな板で野菜をきざむ トントンの音が

牛刀や三徳とは違います。

なんだか楽しい!!





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-27 22:41 | 道具 | Comments(2)

落雷にそなえて。

大雨と予期せぬ雷は困りもの。
e0099359_14243211.jpg

落雷で家電品に被害が出ないよう分電盤横に「落雷避け」 ↑右

壊れて火災保険適用で新しく買えても、パソコンはデータが重要。

天候が怪しい時は 電源 抜いて出かけます。(一番確実です)
e0099359_14314946.jpg

e0099359_14323185.jpg

コンセントのスイッチきるだけではダメで、抜いておかないと。

近くの落雷で 家電品や外の温水器、ボイラーも壊れます。



降っては困るところに大雨。涸れた水源には降らない。

「神様~ 適材適所で降らせてください。お願いします。」






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-24 14:39 | 道具 | Comments(0)

国産の紅茶

朝は 紅茶です。
e0099359_17352872.jpg

時々 国産(島根県)の紅茶を購入します。

島根県の煎茶(八雲ほまれとか)も好きです。

国産の紅茶は明治時代から製造されていたけど、

昭和46年の輸入自由化により姿を消してしまったそうです。

昭和60年からまた国産紅茶の復活して 緑茶と同じ原料を使って

製造されてるそうです。

渋みが少なく、香りも控えめな穏やかな紅茶です。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-18 15:10 | お茶 | Comments(4)

ラベンダーのかほり

ラベンダーはお好きですか?
e0099359_1534586.jpg

花は地味だけど 香りが主張します。

10~20本では花束としてはさみしいけれど

触れると ラベンダーの香りが広がります。


その香りは心落ち着かせる効果があるとか。。。

でも 苦手な人も。   いろいろです。

e0099359_15544727.jpg

あじさい、ラベンダー、ゆりが咲く頃。

雨の日もいいな と思う。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-16 15:48 | 植物 | Comments(0)

舛添さんは??

強いのか?  いつまでも虚しい言葉の繰り返し。
e0099359_13303758.jpg

政治資金の使い道は領収書があればほぼ何でもOK。

不適切だが、違法ではない。

政治家の信義。 「信義」とは約束を守り義務を果たすこと。

議会の答弁を聞いてると 信義とは、曖昧にしてうまく誤魔化す のように聞こえる。

「公用」「私用」

「資産」ではなく「資料」



私事ですが 今日 「住民税」払いました。

舛添さんの宿泊費ほどではないけれど・・・。

これだけあれば 素敵な服が買えるのに・・・

ブティックの領収書 ¥200.000.-

「資料」として経費にできますか??(笑)
           ↓
           ↓
   ダメなのは十分承知です。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-14 15:18 | 思うこと・・ | Comments(0)

白い花たち

さわやかに咲く白い花。
e0099359_12443170.jpg
アナベル
e0099359_12533431.jpg
ドクダミ
e0099359_12535417.jpg
サツキ
e0099359_1246164.jpg
メディカルティツリー  花のアップ↓
e0099359_12541674.jpg










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-10 15:15 | 植物 | Comments(0)

調味料の置き場所

スペースないけど、まとめて置けたらいいのにな~。Amazonで探しました。
e0099359_1651092.jpg

奥行も幅も小さくて高さがある物。 早速 組立開始 ↑

事務所に届いたので 待ちきれず、仕事中に組み立ててしまった。



調味料ラックとか収納で検索しても奥行があり過ぎて、、、、

「CDラック スリム」で検索  思う形を見つけました!
e0099359_1642133.jpg

e0099359_1645025.jpg

奥行15㎝で スパイス類の小瓶も 置き易く取り易い。


家のキッチンIHヒーターのそばに置きます。









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-07 13:02 | 道具 | Comments(3)

ニラの病気?

毎年 元気で何回も収穫できたニラ
e0099359_154724100.jpg

今年は 葉先が茶色で葉も細く元気ありません。

毎年 美味しくエネルギーをいただいてたのに・・・。

数年ごと 新しく種から育てて若い株にしなくてはいけないみたいです。

土から若返えらせましょう。


今年は スナップエンドウを楽しみました。

長く収穫できるよう スティックセニョール(茎ブロッコリー)も。
e0099359_15552533.jpg

枝のように次々分かれてなるので チョキチョキと収穫。

ブロッコリーより調理が簡単です。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-04 15:45 | 野菜 | Comments(6)

田中美術館へ

井原市立田中美術館に行ってきた。
e0099359_1332022.jpg

水曜日 時間ができて 夫と二人でドライブ。

美術館に着いたのがお昼の時間だったけど初めての地で

食事処もわからず すぐそばのスーパーで お寿司とサンドイッチ購入。

美術館 隣の 「田中苑」手入れされた樹木の中の東屋でランチタイム。

良いお天気で風が気持ちよく、静かで人もいなくて最高。

それからゆっくりと美術館で観賞。

数年?前広島県立美術館で観た作品も 「平櫛田中」縁の地で観賞するのは

また 趣があり 素晴らしかった。

今度 東京の平櫛田中美術館にも行ってみようかな。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-06-02 14:57 | 芸術 | Comments(0)