<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ザリガニ取り

子どもは大好き ザリガニ。
e0099359_1302827.jpg

事務所前 道路脇の用水路の水たまりにいつもいます。

子どもが取りたくて・・・そのうち 大人がはまってしまう。。。

エサはイリコ。
e0099359_1353050.jpg

取れたようです。









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-30 13:07 | ウォッチング | Comments(0)

鎌倉彫

久しぶりに尋ねた友から また作品を頂いた。
e0099359_20325470.jpg

e0099359_203325100.jpg

角皿(盆)と銘々皿。

長年作り続けてる彼女の素敵な作品たちです。

漆塗りもしっかりしてるから ぜひ食器として使ってね と。

そして もう一つ 初期の作品で素地のままの丸盆。
e0099359_20415862.jpg

これは 柿渋を塗ってみようと思ってます。 (私が・・)

漆と違ってどんな趣になるか?楽しみ♪


以前 頂いた素敵な手鏡。 私の宝物のひとつ。
e0099359_2055388.jpg








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-27 20:57 | お気に入り | Comments(0)

夏はかき氷です!!

ケンミショーで沖縄スイーツ(ぜんざい)を観て
e0099359_13342748.jpg

早速 かき氷。 氷の下にあんこが隠れてます。

沖縄では小豆でなく、金時豆を炊いてぜんざいにするそうです。

我が家の冷蔵庫には小豆のあんこがあったので

家庭用かき氷器でシャリシャリと。。。

氷とあんこで 涼しくなって アイスクリームよりずっといい!!

夏はかき氷です。



氷にかける市販のシロップは甘い色水で使いたくなかったから

砂糖でシロップを作っていたけど、ぜんざいがいいですね。

沖縄風に金時豆で作って 暑さ対策。

たくさん氷を作らなくては!!









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-23 13:53 | おやつ | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げます。

所用で出かけておりました。
e0099359_1624225.jpg

帰ってから気になることの多いこと。。。

仕事用の暑中はがき製作とか・・・



主婦として 溜まった洗濯物、家中の汚れ(洗面台、トイレ・・)

部屋の隅  あら クモの巣が・・・

勉強は少しで 遊びが大だったけど 暑さと人の多さで

疲れて・・・。

楽しんできたから疲れたとは言えず。。。

いつもに戻らなくては。





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-19 16:35 | 思うこと・・ | Comments(0)

ミョウガがたくさん

しばらく留守してたら、、、
e0099359_17282083.jpg

e0099359_17282243.jpg

ミョウガの花が












エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-11 12:43 | 生活 | Comments(0)

ヌカ床と夏野菜

キュウリの旬になると ヌカ床 活気づきます。
e0099359_13225072.jpg

やっと収穫できるようになったキュウリ。

漬物、サラダ、酢の物と重宝します。

地元産のお米(玄米)は 家庭用精米機で精米して、

そのヌカで 糠漬け。 野菜も地元。

なんと贅沢なことでしょう。

新鮮・安全・おいしい・うれしい!!










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-08 13:18 | 季節 | Comments(2)

音戸の鯛で鯛めし

鯛をもらったけどさばけない。と 
e0099359_1174496.jpg

一人暮らしのご近所さんから預かりました。

「ケンミンショウ」では美味しい!!と絶賛してた「鯛めし」。

それほど美味しい鯛めしの記憶がない。(骨、ウロコがあったり)

だから 作ったことはないけど やってみました。

鯛をそのまま炊くのではなく

ウロコはしっかりとって、三枚におろし、

小骨は指先で確かめながら抜いて、グリルで表面を焼いて、

頭と骨からとった出汁で炊き上げる方法。
e0099359_11234957.jpg

鯛の旨みだけ(コブ、塩、しょうゆは入れた)で、

おこげもできて香ばしく美味しくできました。(骨、ウロコなし)

鯛をそのまま姿でドンと炊いた方が豪快ですけどね。




エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-06 13:02 | メニュー | Comments(0)

ヤケド注意!

調理中の鍋のふちにチョンとふれて・・・
e0099359_10435993.jpg

注意散漫 ドジやけど。 (腕です。足ではありません。)

天ぷらの油がはねて「アチッ!!」とか。

なぜか そんなヤケドが夏に多いのは・・

長袖を着てる時期は衣類が防いでると思う。


注意散漫 ドジは年中ってこと??

集中力、反射神経、どんどん鈍くなるので充分気持ちを引き締めて、

調理せねばなりません。





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2016-07-04 12:41 | 生活 | Comments(0)