<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

次々 春が。。

モッコウバラ まだ満開ではないけれど・・きれい!!
e0099359_13195512.jpg
ソメイヨシノの後は リンゴの花
e0099359_13201395.jpg
 「シラカバ」は樹液がとれなくなってすぐ芽吹きが始まり新緑が綺麗です。
e0099359_13203237.jpg
ウグイス、カエルの歌が聞こえ感動のシーズンです。










 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-29 13:33 | 植物 | Comments(2)

雨読

雨ですね~。
e0099359_11005206.jpg
数日前 近くの書店で目について・・・・ 久しぶりに読書タイム♪

4人の作家さんとタイトル「チーズと塩と豆と」に惹かれて購入。



寒くなくて 静かに読めるかな?と思ったけど・・・

家中のあちこちが気になってしかたない!

雨で外は しょうがないけど。。

先に読むか? 片付けてから読むか?  片付けはすぐ済みそうにないから

先に読もう!!









広島ブログ←← クリックどうぞ。                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-26 11:14 | | Comments(0)

スズランは元気


毎年 爽やかにたくさん咲いてくれます。
e0099359_16334971.jpg
何も手入れしなくても毎年たくさん咲いて 褒めてあげます。 ありがとう。。。
e0099359_16340894.jpg
チューリップは「ピンクダイアモンド」だけ。いつもは→○  

一番好きな「クイーンオブナイト」が手に入らなかった。さみしい。

我が家の庭で咲く条件は お手入れ簡単!!
e0099359_16342387.jpg
ボタンはもう少しです。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-23 17:30 | 植物 | Comments(0)

パン焼きの季節

パンが膨らむ気温になってきました。
e0099359_13382629.jpg
 
  
我が家のホームベーカリーは 室温23度で機嫌良く動きます。

冬場は寒くて床暖房の上に置いて 中も温め、春のような環境で 

お焼きいただいてました(笑)



暖かい気候になったので、これからは ご機嫌よく お願いします。













エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-19 15:55 | 季節 | Comments(0)

春の花たち

うれしい季節♪   花粉はイヤだけど。
e0099359_13381174.jpg
e0099359_13413411.jpg
e0099359_13375791.jpg
e0099359_13374110.jpg
e0099359_13372956.jpg
e0099359_13371506.jpg
水仙いろいろ、ムスカリ、カタクリ、イチリンソウ










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-17 13:48 | 植物 | Comments(0)

何を着るか?悩む

季節を先取りしてなんてできません。
e0099359_17455893.jpg
寒いのはガマンできないので、いつまでも冬物着てます。

ぬくぬくパンツが離せません。

急に暖かくなったらはずかしい。。。



春らしい装いしないまま 夏物になるのかも。












エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-12 21:42 | 季節 | Comments(0)

白樺樹液まだ採れてます。

3月後半から気づいて採取しだしてから2週間ほど。

e0099359_14041017.jpg
e0099359_14211997.jpg

皆さんにお勧め試飲、持ち帰ってもらって

「歯が綺麗になった」「肌が白くなったと言われる」「便通が良くなった」など報告あり。

北海道では製品化されて売られているようです。→○

メープルシロップの採取方が同じなので私も保存用に煮詰めてみました。
e0099359_14031758.jpg
アミノ酸成分が多いので少し甘い昆布出汁のような味です。↑ 右は採取したままの物。

新芽が出る頃まで シラカバからのプレゼント♪ あと少しかな?




4月8・9日(土日) 「リフォーム完成見学会」 おいでいただきありがとうございました。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-10 14:29 | 植物 | Comments(0)

家が生まれ変わった

おじいちゃんが残した家に住みたいから

e0099359_11120584.jpg
外観は昔の趣のままで
e0099359_11413875.jpg
e0099359_12012432.jpg
二階を作り部屋が増えました。
e0099359_11460036.jpg
新しく建てるのではなく、受け継いで住む選択

折角の機会ですので見学してみませんか?















エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
by takumi-chacha | 2017-04-06 12:02 | 住まい | Comments(0)