<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花壇のソバ

8月に蒔いたソバの実。 発芽して花が咲いて実になった。 ↓9月は花ざかり
e0099359_11235475.jpg
ソバの収穫は 種蒔いて 2か月半~3か月とか。
e0099359_11281516.jpg
e0099359_11274856.jpg
実(種)らしくなったし、楽しんだから、全部抜きました。
e0099359_11285060.jpg
種蒔きから短期間に収穫できるソバの生命力の強さを知ったので、

これからも お米とソバの実を主食とする生活を続けます。









 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-28 13:02 | 植物 | Comments(2)

愛用してます。

パイロット フリクションペン
e0099359_12585610.jpg
10周年記念で替芯1本付いたデザインペン 買いました。

黒が普通ですが、私は替芯の「ブルーブラック」に替えて使います。

昔の万年筆のインク色みたいで好きです。

「FRIXION」 10年前から販売されていたのですね~。

私が使いだしたのは・・・2012年かな? (5年くらい)

自分の感覚で2~3年使ってるかな?と思っていたけど、

時間経過の速さ 自分感覚のズレをここでも感じます。

このペンは 公式書類には使えません。


下書き、メモなど 書いて消してができるので便利。

本当は ペンを持ったら間違えないよう緊張感を持ってでしょうが、

このぺんで全く緊張感 ゼロ!

しっかり記憶する方法の ひとつに文字に書くことがあるけれど、

近頃 書いても記憶できなくなってるのは・・・

このペンのせい?  いえ 歳のせい?











広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-26 13:07 | スグレモノ | Comments(0)

冬が来る前に

薪ストーブ まだ焚いてませんが、メンテナンス。
e0099359_11320402.jpg
      目皿(灰を落とす)の不具合があり よく見たら・・・・
e0099359_11322420.jpg
e0099359_11380296.jpg
ひび割れてる。。。 欠け落ちたら困るので 注文、交換。

在庫があって良かった。
e0099359_11383797.jpg
2010年から7年(7シーズン)使って  ↑新品 より  かなり膨張してる↑

※追記・・・・ 新品 φ195㎜ 7年使用 φ207㎜ 12㎜膨張


ストーブ内は薪を焚いたらどれほど高温になるのか?


ひとまず 薪ストーブ 冬支度OK。










 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-23 12:41 | 薪ストーブ | Comments(0)

投票と国民審査

CSと衆院選  関心がとても大きくなっている。
e0099359_13065288.jpg

投票には毎回必ず行きますが・・・

今回 衆議院選挙 新聞他メディアで見ても聞いても判りにくい。

それ以上に 最高裁国民審査なんて私には審査できません。

審査広報の新聞も読んでみたけれど、判らない。。。

幸か不幸か 裁判なんて関わりなく生きてきたから・・・。

だから 選挙の投票はしますが、 国民審査用紙は受け取らず棄権してました。

「×」付けるのはイヤ(無責任)だし、

「 」容認?信任?でもないし・・・で、

「私には審査できません」の意思で いつも棄権してました。

正しいか?間違いか?  判らないけど私の意思です。

有権者として 投票場には行きます。




それより 問題を起こしてる議員さん。

少々悪いことしていても 地元には○○センセイがいなくてはと 当選。

そんな 税金を使って欲しくない議員さんの 国民審査があればいいのにと思う。




 





広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-19 14:03 | 思うこと・・ | Comments(2)

でかい栗

びっくりサイズの栗 頂いた。
e0099359_13200215.jpg
比較にのせた卵は Lサイズ。  大きさにびっくり! うれしい!

仕事を ほっといて  早目に切り上げ 家に帰り早速・・・

ちょっと 切れ目を入れて、圧力鍋にひたひたの水を入れ 茹でる?のと、

「渋皮煮」用に 外の皮をむいたりと・・・

夕飯のことなど忘れて 栗と格闘。。。。


ひたすら 何度も茹でこぼして、 「渋皮煮」出来た!!

e0099359_10391001.jpg
食べごたえのある「渋皮煮」です。  手間と砂糖たっぷり、塩ひとつまみだけ。

地元産のうれしい味です。

で・・・夕飯は?どうしよう。。。 の日でした。












 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-16 10:57 | いただき物 | Comments(6)

暖房記念日

今日は長男の誕生日 そして 暖房記念日。
e0099359_13195023.jpg
誕生日のお祝いをする時に 「なんだか寒いね~」と小暖房器を出す。

その繰り返しで、暖房器出番の日となったのです。

今日も おめでとうメールして事務所の暖房器 出しました。

一昨日 午後エアコン冷房入れてたのに びっくりです!!


薪ストーブ 焚き始めはいつになるでしょう。


 
昨年は11月26日だった。

過去の焚き始めを過去ブログでさがしたら・・・11月20日前後でした。

気温の寒暖が激しいので風邪ひかないようにしなくては!!









 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-13 13:53 | 季節 | Comments(0)

カットしてる

事務所前の道路でアスファルトカット作業・・・ 私、じっとしていられず。。
e0099359_13405193.jpg
e0099359_13402737.jpg
トラックから降ろされたマシンが作動し始めたら現場監督のように

見学、撮影 (許可を得て、邪魔しないように)  
               
e0099359_13513584.jpg
市の上水道拡張工事のため   この幅を掘って水道管が埋められるのかな。

工事の音はしているけど すごい騒音でもない。

電動丸鋸で木材やアルミ切る方がうるさいかな?

今日は雨が降ったり止んだり 作業する人には暑くなくていい気温。

いろいろな分野に機械やロボットが開発されて

人の作業がどんどん楽になるのですね~。







 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-12 14:19 | 道具 | Comments(2)

青いレモン

バイクでちょっと出掛けてくると島に行ったtotoさん
e0099359_16401490.jpg
売店で今季初出荷のレモンがあったから買ってきた。

みかんも出始めでまだ少し青い。


青いミカンの皮をむく香り・・・小学校の頃の運動会で、

誰かがお弁当の時間に食べていたのを・・・。

毎年 青いミカンを見ると思い出す。


嗅覚の記憶は 視覚、味覚より強いと思う。

稲刈りの頃はいろいろな香りが記憶を呼び戻す。。










[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-11 16:58 | 果物 | Comments(0)

ナンプレとフリクション

秋の夜長の暇つぶしに 久々ナンプレしてます。
e0099359_15050471.jpg
ダイソーの懸賞ナンプレ買ってみたら たくさんあって暇つぶしになりそう。

脳トレにはもっと難しいほうがいい。

「フリクションペン」が途中の書き込みが消せるから便利。


もっとする事があるのに暇つぶしではないだろう。。と思いながら・・・。









 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-07 15:31 | 楽しみ | Comments(0)

リセットの時?

物事の変わる時? 入れ替え、やり直す、切り替える reset
e0099359_13530316.jpg
畑にブロッコリーと白菜の苗 植えました。  totoさんが。

ブロッコリーは茎ブロッコリー(スティックセニョール) ↓ 枝のようになる種類。
e0099359_13532029.jpg
調理しやすいからコレがいい!

2学期制の学校もテレビ番組も区切りスタートの時。

「ひよっこ」が終わって 朝ドラ まだ馴染んでません。

朝ドラの主人公は 日本初の女性○○や 女性創業者の生い立ちが多いような。

ひよっこは無名の田舎の女の子が頑張る物語で 

友達、近所のおばちゃんや職場の仲間 目線で応援してた感じ。

「べっぴんさん」や「とと姉ちゃん」「花子とアン」は

実在の成功者モデルがいるから 「ひよっこ」とはちょっと違うかも・・・?

「おしん」の 誰もが一緒に悲しさ貧しさに涙したりしたのと似てるかな?

桑田さんの主題歌が聞こえなくなったのも残念~。


政治の世界では・・・「リセット」ではなく「リプレイ」(繰り返し)の感じ。

次々新党作っては分裂、消滅・・・  またか~

歳のせいもあり、党の名前覚えきれません。。。









 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
by takumi-chacha | 2017-10-03 14:56 | 思うこと・・ | Comments(0)