ランチはピザ

寒~い ある日 薪ストーブでクッキング 「ピザ」
e0099359_12563178.jpg
有り合わせをトッピングして焼きます。
e0099359_12561643.jpg
チーズが溶けて、ちょっと焦げ目がついて・・・がいい。
e0099359_12565151.jpg
アツアツ 周りはカリコリと香ばしく、チーズはびろ~~ンとのびて、

3人で2枚焼きました。

冬の楽しみ。










広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2017-12-16 13:57 | 薪ストーブ | Comments(0)

光ケーブル切断

昨日 お昼過ぎに起きた 光ケーブル切断事故。
e0099359_12552677.jpg
事務所横で始まった歩道工事。 

作業中のユンボが電柱からの線を切ったみたいで・・・

でも事務所は停電してない・・電線ではない。 中電とNTT関係者が来て、

切断されたのは「光ケーブル」と判明。 一番厄介な線だった。

事務所では 電話、FAX インターネット使えません。

もちろん 重要メールが届きません。
e0099359_12554798.jpg
           犯人 ↑ ↑

NTT光ケーブル作業車が来て 復旧作業をしてます。
e0099359_12560127.jpg
夕方5時半ごろ(暗くなって) 事務所の通信は使えるようになりましたが、

復旧工事作業は 夜8時頃までしていたそうです。

犯人(ユンボ作業者)は 5時にはもう帰っていませんでした。


NTT関係者が何度も 「すみません。ご迷惑おかけします。」と

あいさつに来られましたが、

切断した工事関係者は誰も来ませんでした。。。。



私はPC作業ができなくて 困りました。

取引先から 「電話が通じない」と 外出中の担当の携帯に連絡が入ったらしい。

ユンボ作業は アームがあるから 下だけでなく360度上下に配慮しなくてはね~。

やれやれな日でした。












 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2017-12-12 13:47 | ニュース | Comments(2)

巻かない白菜

事務所裏の小さな畑の白菜さん 葉はきれいで美味しそうですが・・・
e0099359_13315828.jpg
白菜が出回るシーズンになっているのに、巻いてません。
e0099359_13322684.jpg
にわかファーマーのtotoさん 今年 白菜に初挑戦しましたが、

苗の植えつけ時期が遅かったのか 結球しません。



葉の色はきれいだから サラダ白菜にしようかしら。

このまま春まで待って 花を楽しみにしましょうか。









 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP

e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2017-12-07 14:01 | 野菜 | Comments(4)

胸にかがやく・・

職人さんの胸に光ってる 馴染みのスィッチ 電源マーク。
e0099359_09543059.jpg
ウルトラマン!!?? か ロボットか?
e0099359_09544620.jpg
寒い時期 外での作業が多いから 寒さ対策のヒーター内蔵のベストだそうです。

あったかいそうです。。

いいなァ~  でもお値段もそれなりに 約¥16.000.-

内ポケットのバッテリーが重たい。 体力ある男性用ですね。

私は ストーブと仲良くしてるから・・・ね。
e0099359_10474922.jpg
これがいい!!
 











広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2017-12-04 11:52 | スグレモノ | Comments(0)

一年がはやい!!

いよいよです。
e0099359_10465022.jpg
日常の仕事 + あれこれが・・・
e0099359_10471262.jpg
恒例の忘年会 いつも押し迫っての 12月28日(木) PM7:00  です。

ほぼ 職人さん 男ばかり。 昨年から左官女子も参加。 今年も来てくれるかな?



きのう お忙しい中 nancyさん おいでくださいました。
e0099359_10473582.jpg
薪ストーブの前でおしゃべりして楽しかったです。

突然だったので何もお構いできなくて・・・。

今度は連絡してください。 ストーブクッキングで焼き芋?ピザ?

ご用意いたします。。。(笑)













 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2017-12-01 11:04 | 思うこと・・ | Comments(4)

あみあみ お試し中

子供用(ちびっ子友達)のバッグを編んでみた。
e0099359_15025099.jpg
持ち手をそのまま毛糸で編むか? 別素材にするか? 思案中。


ダイソーで見つけた持ち手。 「100円であるんだ~」 ↓ で、買ってみました。
e0099359_15033037.jpg
e0099359_15030240.jpg
子供用らしくないな~   簡単に付けられるけど、、、可愛くない。

赤い持ち手があったらいいのにね~。













 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2017-11-25 15:19 | 手作り | Comments(0)

欲望うずうず。。

寒くなると編み物したくなります。きれいな毛糸が欲しい!!
e0099359_11284994.jpg
書店でNHKテキスト本みたら あれこれ 編みたい!!! で即購入。



カープ色の毛糸バッグや・・・
e0099359_11294969.jpg
ネックから編み始めるセーター
e0099359_11290961.jpg
段染め毛糸で編む 兼用帽子(帽子、ネックウォーマー、腹巻になる)
e0099359_11292290.jpg
e0099359_11293306.jpg
カラフルな色の毛糸が欲しい。ただ今ネットで探してます。

(本当は 毛糸屋さんに行って探して買いたい!) 毛糸探しも楽し♪

我が家に毛糸は沢山ありますが・・・・。 地味な物ばかり。





専業主婦にあこがれる頃です。 寒い冬 こたつ(無いけど)にこもり

編み物したい病が むくむく うずうず。。。













 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2017-11-21 11:50 | 手作り | Comments(0)

道路工事が盛んです。

水道管工事が済んで 次は歩道工事
e0099359_15372810.jpg
歩道がない道路 田んぼ間の、のり面をかさ上げして歩道ができるらしい。

事務所の角地の植物も撤去。  その前に・・・・ 

桂の木、シマトネリコ、ドウダンツツジを造園屋さんに移植を頼みました。
e0099359_15363559.jpg
                          ↓ ↓
e0099359_15365337.jpg
                       ↓    ↓
                       ↓    ↓
e0099359_15370853.jpg
選定もしたので すっきり。  無事 根付いてくれますように。








 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2017-11-18 16:01 | 記録、記憶 | Comments(2)

冬になる前でよかった。

昨日 朝 温水器のモニターの湯量が「0」 エラー点滅。
e0099359_20561130.jpg

大変!! さっそくお馴染みの三菱のサービスさんに連絡。
午後一番に来ていただいて修理。
エコキュートの故障 基盤と給水ポンプの交換。
タンクの水抜いたり部品取りに行ったり修理作業と
動作確認で夕方暗くなって


e0099359_20564825.jpg

どうにか沸きあげが始まり 夜10時頃に入浴できました。
e0099359_20575011.jpg
     深夜電力で沸きあげて タンク満タン↑  今朝のモニター見て一安心。



2004年7月設置の電気給湯器 やはり10年以上の設備は いつ不調になるか?

人間も同じ 古くなったら注意!! 点検メンテが必要になるのですね。

サービス技術のNさん 「人間もコレストロールや血圧気をつけんと」と言ってました。

寒くなる前でよかった。 







広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2017-11-15 21:22 | 住まい | Comments(0)

薪ストーブ焚き始め

今朝 出勤したら事務所 あったか~い。
e0099359_10431506.jpg
薪ストーブ燃えて  ストーブの薪が燃えてました。

いつもより早いような?

朝は寒いけれど、お昼頃は焚かなくてもいいような?

季節の移る頃・・・

これからは寒くなるな~  なんとなく物淋しい頃。。。

気分が落ち込んだり、風邪ひきやすくなったり、歯が痛んだり、と

体調に気を付ける頃だそうです。

美味しい物食べて、冬眠に備えましょう。



 












 広島ブログ←クリックいつもありがとうございます。   HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2017-11-13 11:12 | 薪ストーブ | Comments(0)