ハッサクのお寿司

e0099359_202533.jpg
お花見されましたか?

私は通常 土曜・日曜日は仕事です。

出かけられませんが 

お寿司を作ってお花見気分。

ハッサクのお寿司です。

すし飯は昆布の旨味を効かせて炊き 酢の加減はいつもの半分くらい。

ハッサクをむいて1/3をすし飯に混ぜ ほかはちらし寿司同様。

残りのハッサク 卵やいか エビ 青味(三ツ葉)とトッピング。

さわやかな 大人好みのお寿司です。




[PR]
# by takumi-chacha | 2007-04-01 20:53 | メニュー | Comments(12)

サクラのトイレ

「おくど」のトイレは桜・さくら・サクラe0099359_1612975.gif

「トイレのサクラを愛でる会」~トイレ編~

↓いけばなはサクラではなかったのですが・・

e0099359_1644223.gif






手洗・鏡・照明も さ・く・ら
e0099359_1693692.gif
e0099359_16102277.gif

e0099359_16104591.gif
  自然の坪庭なら最高ですがビルの4階では無理?↓

e0099359_16153374.gif


楽しい夜桜見物でした。

なぜか写真担当 takumi-chacha♪










[PR]
# by takumi-chacha | 2007-03-30 16:54 | 楽しみ | Comments(14)

オフ会 春のメニュー

はじめてオフ会なるものに参加しました。
楽しく美味しく賑やかな会でした。

お刺身・お肉・天ぷら・海鮮鍋・筍ご飯・なめこ汁。

参加の皆様 コメントをどうぞ~~。
e0099359_15265563.gif

e0099359_15274761.gife0099359_15285945.gif
e0099359_15294815.gife0099359_15302421.gife0099359_15304629.gif






写真担当 takumi-chachaでした。ご馳走さまキティーちゃんの写真が無い!!?

次回は トイレです。





[PR]
# by takumi-chacha | 2007-03-29 15:42 | メニュー | Comments(10)

マンゴーとデコポン

食べ物、頂き物ネタが続きます。
e0099359_10313469.jpg
昨日 Mさんが「これ食べる?」と

抱えてきたのがマンゴーとデコポン。


早速 マンゴーを剥いていただきました。

缶詰やドライフルーツとかマンゴープリン

は食べてましたが、生のマンゴーは初めて。

味をわかりやすく表現すると・・・・

パイナップルとバナナを合わせたような味と食感で

香りはやはりトロピカルな南国風でした。


種は大きく平たくて繊維が密集してます。試しに土に埋めてみます。

芽が出ると思いますか??



[PR]
# by takumi-chacha | 2007-03-28 10:51 | いただき物 | Comments(2)

初物 わか筍煮

e0099359_16104289.gif

急に初夏のような気温になりました。

土曜日に お客様の所に伺って 頂いて来ました。
「筍」です。
それも すでに皮付きで茹でたものを。

連休の頃にはあちこちからいただきますが、

この時期には珍しい初物でとってもうれしいです。


青物は冷凍のアスパラですが

早速 初夏の味をいただきました。



[PR]
# by takumi-chacha | 2007-03-26 16:24 | 季節 | Comments(8)

イカナゴの釘煮

兵庫県のH子さんからお手製の「いかなごの釘煮」が届きました。

e0099359_1634562.gif
「いかなごの釘煮」は
兵庫県の伝統料理で 春になると
あちこちからイカナゴの釘煮を作る
お醤油の香りが漂うそうです。

いかなごは大変鮮度が落ちやすいので
水揚げ後なるべく早く調理しなくては
ならないため、シーズンになると
主婦たちは鮮魚店の開店前から
ならんで釘煮の準備だそうです。

今年は 不漁で平年の倍の値段だから
沢山作れないと若い主婦のH子さん。
e0099359_16182055.gif

とても美味しくできてます。
しょうがや山椒の実の香りも効いて
 ご飯のお供に最高です。
もうひとつのレモン風味の物もなかなか
さわやかでおいしい!!

ご飯がすすみそう。いただきま~す。


[PR]
# by takumi-chacha | 2007-03-25 16:29 | いただき物 | Comments(5)

捨てられない~!!

昨日はお天気もよく2階を片付けましょう!!と張り切ったのですが
途中 こんな物 見つけて片付けストップしてしましました。

e0099359_15442582.gif
e0099359_15453722.gif





ワープロが使われる前は主流のタイプライター
これは ポータブル式で タイプライターとしては 超最新式だったのでは?
アナログチック??ですね。
キーをたたくのも 力というよりもコツがPCのキーボードとは違います。
まだ インクリボンやカーボン紙があれば使えそうです。

e0099359_1553281.gif

活字たちが とっても美しい 
           
機能美!! ⇒




e0099359_16084.gif







アルファベットの配列は一緒。

文字キーを少なくするためか数字は2~9まで 1と0は LとOが兼用してます。

面白い!! 昔 使ったけど忘れてます。

  使ったことありますか?
 
 
[PR]
# by takumi-chacha | 2007-03-22 16:05 | Comments(10)

春が来たかしら?

e0099359_22503052.jpg
今日は 暖かく春らしいお天気でした。
この 暖かさが数日続けば 春の花々がいっせいに咲き出すことでしょう。

夫が仕事先から帰り道に ふれあい市場で
新鮮な野菜を買って帰りました。

自分が食べたい物を訴えるように。

ワケギがあったのできっとこれが食べたいのでしょう

e0099359_2345431.jpg

「ぬた」を作りました。
ワケギとあり合わせの冷凍シーフード
(イカ、えび、ホタテ)と焼き目を付けた油揚げと
カラシをきかせた酢みそで。

春本番 新鮮なワケギで美味しい「ぬた」を作りましょう。


[PR]
# by takumi-chacha | 2007-03-20 23:15 | 季節 | Comments(4)

嬉野茶

嬉野温泉のおみやげに嬉野茶買ってきました。e0099359_20445100.jpg

e0099359_2047663.jpg


宿のお勧めの煎茶でとっても濃厚な味と香りです。

嬉野から 有田へ行く途中「白山陶器」へ寄り 少し買物。


そして「柿右衛門古陶磁参考館」

柿右衛門の歴史と 繊細な形と絵付けの美しさ 濁手(にごしで)のやわらかさに

魅せられました。


「佐賀県立九州陶磁文化館」
は九州の焼き物の全てがわかりやすく詳しく展示されて平日であった

こともありゆっくり見学できました。


悪天候でしたが 心と体と目の保養の旅でした。




[PR]
# by takumi-chacha | 2007-03-18 21:26 | 楽しみ | Comments(4)

嬉野温泉 2

 嬉野温泉 大正屋さん お部屋での 献立です。

e0099359_22353553.jpge0099359_22365040.jpg
e0099359_2238659.jpg

1 食前酒  梅酒
1 先付け  もずく芋掛け さくら豆腐 貝柱紐芥子明太
1 吸い物  清し仕立て 寄せ筍 白魚 板蕨 短冊人参 つる菜 木の芽
1 造り    ヒラス 烏賊 加治木 芽物一式
1 焼物   蟹貝柱すり身素焼き 蕗当座煮 梅干甘煮
1 蓋物   蓬大根餅 竹の子 蕗   →  →  →  (写真  )         
1 鉢肴   佐賀牛味鍋 葛きり 榎茸 椎茸 春菊 → → (写真  )
1 揚物   海老 めごち霰揚げ パプリカ 振りチーズレモン → (写真  )
1 酢物   さくら蒟蒻鱒酢しめ 菜の花芥子酢味噌
1 止椀   田舎味噌仕立て 凍り豆乳 よもぎ麩 芹

そして デザート オレンジと梅ぜりー    

優しい味付けで美味しくいただき ゆったりと また タイミング良いお給仕で
満腹、満足でした。


[PR]
# by takumi-chacha | 2007-03-16 23:16 | | Comments(0)