いちご大福!!

2月~3月の金・土・日曜日限定の さくらやさんの「いちご大福」買いました。
e0099359_1757681.gif

いつもお世話になるTさん 甘い物がお好きなので
いちご大福をお届けに。
そして 私たちも早速お茶に・・・。
e0099359_1831085.gif


男女問わず人気のさくらやさんの
『いちご大福』です
e0099359_1842769.gif
いちごの酸味と柔らかな皮と白アン→
大好きです。






[PR]
# by takumi-chacha | 2007-02-11 18:08 | 楽しみ | Comments(6)

住まいる あれこれ 天窓の話

e0099359_22514848.jpg
改装前の我が家のトイレ前や洗面所は
昼でも暗くてデンキを付けてました。

その暗さを解消するために
「天窓」工事を追加しました。
今朝は 雨が降ってましたが → → 
 

 e0099359_22595424.jpg
       晴れた日の天窓 → →

あまり変わりなくとても明るいです。

天窓は北側の屋根に付けるのが
最適です。
天候や季節に関係なく安定した
明るさが得られます。

雨の日も明るくて雨だれを眺めるのが
たのしいです。

そうそう 昼間でも雪の積もった日は
暗いですね
今年は雪が積もらなかったので
写真とれませんでした。
e0099359_23203920.gif
満月の夜はこんな感じ →→


南の屋根に天窓付けたら
夏は日除けが必要になりますね。

やはりテンマドは北がいい!


[PR]
# by takumi-chacha | 2007-02-09 23:29 | 住まい | Comments(2)

キリマンジャロティー

お茶が好きです。その香りと時間と雰囲気が。
紅茶は 器具も作法も美しく、華麗ですが
気にせず 私流に楽しんでます。

二人分の紅茶を入れるとき
「あなたに いっぱい
   わたしに いっぱい
     ポットに いっぱい」 
   ってポットに茶葉を入れるのがいいですね。
e0099359_14513852.gif


e0099359_1453378.gif
キリマンジャロティーを入れてみました。

アフリカケニア産のブレンド茶で 
素直な味わいで香りよく
2杯めはこくと軽い渋みで 
これもまたよし!

インド、スリランカ以上に東アフリカが
紅茶の産地になっているのですね。

美味しいお茶 いかがですか?


[PR]
# by takumi-chacha | 2007-02-08 15:11 | お気に入り | Comments(12)

大根が大変!!

大きな おおきな大根いただきました。
でも 大変な大根です。↓↓↓
e0099359_2227863.jpg
 
家庭用に野菜を作ってる人が今年の大根はこんなのばかり・・・。
たくさんあるから食べてほしいと持ってきてくださいました。
すごい形!!
でも みずみずしくてとても甘くて果物みたいです。
早速 刻んで 塩をまぶして穀物酢、リンゴ酢とハチミツで
e0099359_22451282.jpg簡単なデザートのような漬け物に。

土を洗い落とし 調理するまでが
料理でなく「格闘する」感じでしたが、
煮物もとてもおいしくいただきました。

でもでも 
今年はどうしてこんな大根になったのかなぁ~。

異常気象???

どなたか 教えてください!!



[PR]
# by takumi-chacha | 2007-02-06 22:58 | いただき物 | Comments(16)

今年も残り329日になりました。

e0099359_220969.jpg
2007年、平成19年が まだ インプットしきれてないのにもう2月。

お正月に毎年頂くお茶の福袋(福箱)です。

世界のお茶専門店「LUPICIA]のお茶いろいろが入ってます。
50gが12袋紅茶、緑茶、ウーロン茶。
それぞれ 茶名、産地、おいしい入れ方の目安のラベル付き。


e0099359_2221669.jpg

今日は何気なくアッサムとダージリンブレンドを入れてみましたが、
「キリマンジャロ」の名前の紅茶が・・・
一瞬コーヒーかと・・・
明日にでも入れてみます。
e0099359_22372417.jpg




[PR]
# by takumi-chacha | 2007-02-05 22:45 | 季節 | Comments(6)

住まいる あれこれ トイレの話2

e0099359_17302424.gif 
トイレのお話 続きです。
お気に入りのトイレの本「トイレまんだら」→
舞台美術家・エッセイストの妹尾河童さんの本が大好きで読んだり眺めたり。
トイレまんだらは 有名人のお宅のトイレを訪ねて写真以上に細かく分かりやすく説明も一緒にスケッチされてて楽しい本です。

初版が1990年だからもう改装されたトイレもあると思いますが
楽しいんです。芸能人、小説家、女優、スポーツ選手・・・・。
個性的なトイレがいっぱい。

e0099359_1748511.gif


国技館の支度部屋のトイレ→
力士さん達が使うトイレと
一般のトイレとの比較の図


e0099359_17564074.gif


養老孟司 氏宅トイレ →



[PR]
# by takumi-chacha | 2007-02-04 18:00 | 住まい | Comments(0)

住まいる あれこれ トイレの話

e0099359_16321683.gif
「サロンたくみ」で 時々盛り上がる トイレ談議

最近の一般家庭は 洋式便器が主流ですね。

 問題になるのは「小便器」。
古い家では 和式便器と小便器の個室が
ならんでました。

リフォームする時に 「もう小便器はなくして 
広くしたい」・・・←大体女性の意見。
そうですね 女性には用がないし、掃除もしたくない。

でも 男性にとって洋式トイレが快適とはいえないかも。
トビチリを避けるために小用も座ってするやさしい男性もいますが、
立ってする!か 座ってする!か 
はっきり意見の分かれる問題です。

広さが確保できたら あったらいいでしょうね。

便座も暖かく、シャワーで清潔、脱臭機能で臭いも解消。健康管理機能が付いたものも。
戦後の住宅でトイレが一番進化してるかもしれませんね。




[PR]
# by takumi-chacha | 2007-02-02 17:10 | 住まい | Comments(6)

大工と左官のコラボ

e0099359_14342573.jpg
e0099359_1430778.jpg

久しぶりに現場に行ってきました。
今日 午後には足場がはずされる予定。
e0099359_1438139.jpg
玄関ホールの壁に 「ニッチ」→ 
ができてました。
ニッチは一般では適所、隙間の意。
建築用語では壁の凹み。
壁の厚みを凹ませて作った飾り棚。

まだ 下地段階ですが、左官のアドバイスでこのデザインになったそうです。
大工と左官のコラボレーションですね。

机上のデザインをする設計者でなく
現場デザイナーもなかなかいいですよ!!


[PR]
# by takumi-chacha | 2007-01-31 15:01 | 住まい | Comments(4)

無添加って??

e0099359_2262916.jpg
引き続き石けんです。
石けんに限らず安心安全な物を求めます。
一番は食品の安全性。
「無添加○○」が安心、安全の合い言葉のように使われるけど
無添加では加工品が出来ないのでは??と思うのは私だけでしょうか?

たとえば「お豆腐」 豆乳にニガリを添加しないとできませんね。
化粧品の場合も無添加だと水のまま。
きっと防腐剤とか着色料を使ってないことをアピールして「無添加」を使うのでしょうが。

天然の添加物は安心かも???
で お菓子に虫が・・・・・!!


[PR]
# by takumi-chacha | 2007-01-29 22:28 | 生活 | Comments(5)

オリーブ石鹸 いろいろ。

姪の手作りオリーブ石鹸を またもらいました。
 左はいつも使うアレッポの石鹸↓    右と中が手作り石鹸↓
e0099359_1461988.gif


主原料はオリーブ油です。
姪はアトピーがあり、子育て中で「パンやおやつ」、「洋服」を日常よく作ってます。
石鹸も安心して使うため自分で作ります。香りや色はアロマオイルだったり、
ほうれん草なども。(以前彼女のブログで書いてました)

e0099359_14384881.gif
トルコのお土産で頂いたこれもオリーブの石鹸→
事務所の洗面台に手洗用で使ってます。




[PR]
# by takumi-chacha | 2007-01-28 15:03 | お気に入り | Comments(6)