私にもプレゼントが!

e0099359_14223477.gif
思いがけず友人からプレゼントが
届きました。
うれしい!!
その 包みを見てるだけで
子供の頃、若い頃のうきうきした
気分になりました。

以前から気になるお店。
紅茶とアンティークの「カリブチャイ」
のブレンドティーとティーコージーでした。
また ティータイムが楽しくなりそう~♪

e0099359_14281016.gif
[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-25 14:29 | いただき物 | Comments(0)

クリスマス 納豆

e0099359_1562090.jpge0099359_1563570.gif







クリスマスでもケーキもなくフツーのメニューです。
 時々食卓に登場する「アボガド納豆」
アボガドが若いのでねっとり感はないのですが、
なかなか 美味しいのです。
カラシではなく ワサビたっぷりで
いただきます。





[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-24 15:15 | メニュー | Comments(0)

自分らしく暮らす パート1

e0099359_21212267.jpg
自分の家で家族と幸せに暮らす。

理想ですね。

家を購入しても 家族そろって長年
過ごせるとは限りません。
転勤があったり、子供が進学で県外に
住んだり・・。

7年ごとライフパターンが変わること。
新婚のカップルが7年経つと
子供がいる家庭になり
7年たつと 子供達がそれぞれ部屋を持ち
また7年後には進学であったり就職で家を出ることも。
さらに 結婚すると また 夫婦二人に・・・。

最近 友人や仕事関係で目立つ話題は
「親の家」
自分たちの家があって 田舎に年老いた両親、
または 片親が住んでる家をどうするか・・・。
もう 住んでない場合も。

売るわけにいかず、自分たちが今の仕事や暮らしをすてて
住むことも出来ない中高年世代の大きな問題です。

早期退職で故郷に戻ることの出来る人は自分好みに
リフォームするもよしですが、
住む人のない家(空屋)は寂しいですね。






[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-22 22:06 | Comments(2)

素敵な出会いがいっぱい。

e0099359_14223354.jpg
今年もたくさんの出会いがあったなァ~と、
年賀状を書きながら忙しいのに
ボーっと想い出したりで捗りません。
今までも良い人々に囲まれていて
助けていただいたり、楽しく遊んだり、
あっ 仕事したりしてきました。

先月 出会った はぐれ仔にゃんこ
今は 「さくら」と可愛い名前を付けてもらい
幸せいっぱい生活。よかった!!

ヒロさん もう何年も一緒に仕事してる気分
だけどまだ出会って10ヶ月位?
頑張りますので
これからもよろしく。

タカさんもうれしい出会いでした。
ログハウスとチェーンソーアート楽しみです。

Mさん 素敵な女性。これからも仲良くしてください。

そして ブログの皆さ~ん! よろしくお願いします。


[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-20 20:16 | Comments(0)

オリジナル豆腐

e0099359_23161462.jpg
もう10年近くのお付き合いになるでしょうか。
お豆腐屋のKさん。
国産の大豆で作る「おぼろ豆腐」がおいしくて
毎週金曜日に届けて頂いてます。
数年前からは 市販されるようになりましたが、
以前は 私が頼んだ数を市販品とは別に作って
届けていただき、おいしいからと
あちこち差し上げてました。
冷や奴が一番おいしいですが、
冬は 温奴(おんやっこ)や湯豆腐。
いつも おまけで「豆乳」や「おから」。
数は少ないけどときどき 「湯葉」もお願いします。
e0099359_2315921.jpg
豆乳鍋にしたり、スープにも。
堅いお豆腐はステーキにしたり
揚げ出し豆腐や白和えに。
主食のように食べてます。


[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-18 23:26 | お気に入り | Comments(0)

ミストサウナ最高!!

e0099359_16103340.jpg

e0099359_1531722.gif
冷え切った体にお風呂は最高ですね。
2年前に我が家を改装した時、私の
第一希望はミストサウナと
音楽の聴けるYAMAHAのユニットバス。
入浴前にサウナとスピーカーのスィッチON.
足元からミストの霧が暖めてくれます。
その日の気分で音楽選曲。
e0099359_16384943.gif

天井のスピーカー ↑ からの音楽ききながら
至福のバスタイムです。

洗面所にCDが集合してしまいました。

お風呂入った人は誰もが絶賛!!
お気に入りCD持参で我が家のお風呂に
いらっしゃいませ。


[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-17 16:15 | お気に入り | Comments(3)

いつも おかゆです。

我が家の夕食はいつもお粥です。
IHヒーターに掛けた鍋の中でお米がぷくぷくおいしくなってます。
お米と水(1:5)全かゆの割合。これもまた適当。
e0099359_2113495.jpg

e0099359_2122028.jpg
もう4年くらいになるでしょうか
食べたい物を食べたいだけ食べてたら
太るばかりの年齢になって(基礎代謝が少なくなって)
夜の食事はカロリーを控えたい!と始めたお粥です。
お米のうまみが味わえて満腹感を得ながら1~2年で体重減少。
最近はキープしてる状態です。
今晩のメニューは お粥・ホッケの干物・白菜肉団子の豆乳煮・ユズ大根など。
お昼は普通食です。
こってり肉料理、お酒は付き合い程度。

ご飯茶碗は少し小ぶりの抹茶茶碗を使ってます。
いつの間にか増えた抹茶碗。飾って置くより使いましょうと、
友人にも薦めてます。


[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-15 21:45 | Comments(3)

クリスマスソングは?

e0099359_12581334.jpg
e0099359_12555046.gif
  





クリスマスソングは  
ホワイトクリスマス?
昔からのポピュラーな曲から
海外や国内アーティストのオリジナル曲まで
寒くなるといろいろな想いで聞きます。
山下達郎の 「雨ハ 夜更ケ過ギニ~♪
          雪へト変ワルダロ~ ♪
稲垣潤一 ・ 松任谷由実・・・

静かに聞くのは ENYA

一番 うきうきは マライヤキャリー
聞き飽きた感じではあるけど楽しい!
CD見ると1994年。もう12年経ったから
聞き飽きたわけですね。


[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-14 13:28 | 季節 | Comments(2)

ピンブローチ

e0099359_21531665.jpg

シルバーにパールのピンブローチ 
これも好きです。
東京のパール専門店で真珠貝の缶詰を探し当て、
そこで気に入って買いました。



[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-13 22:06 | お気に入り | Comments(0)

男性のブローチ

私のお気に入りです。
e0099359_10272868.jpge0099359_10275378.jpg
e0099359_1028973.jpge0099359_10282483.jpg






きれいな物は大好きです。
天然石の輝きはパワーを与えてくれるとか・・・。
下段の二つは親しい友人からのプレゼントで
カクテルグラスの方は一番のお気に入りです。
アクセサリーは好きですが仕事中などはほとんど付けません。
ピンブローチが好きです。

最近 テレビで男性タレント 若い人、年配の人が
スーツに素敵なブローチ付けてますね。

男性の礼服としてお葬式、結婚式同じでネクタイ替えるだけ。
せめて結婚式は華やかに男性も素敵なブローチしたらどうでしょうか?

賛成と思う方は↓

[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-12 10:53 | お気に入り | Comments(5)