どんな料理を盛り付けましょうか

仕事として、趣味として陶芸をする人たちの作品は
それぞれ個性が表れます。
最近 親しくなった友人の作ったお皿をいただきました。
e0099359_162848.gif

ツユクサの描かれた長角の素敵なお皿です。
料理上手な彼女はきっと 土をこねながら、形作りながら
器に盛り付ける料理も考えながら作ったことでしょう。
大切に使いますね。
さて 今日の献立は何にしましょうか。



[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-09 16:37 | 手作り | Comments(4)

宝石みたいなギンナンです。

e0099359_17513855.gif
e0099359_17515518.gif

車で走ると時々見かける野菜市。
ある日曜日に夫が野菜をいろいろ買って来ました。
ギンナンのパックが3つ一緒に入ってたので
早速 フライパンで炒っておやつに・・・。
本来なら 焙烙(ホウロク)でカラカラ炒るのでしょう。
一番 簡単な方法は 割れ目を入れたギンナンを
茶封筒に入れ チンするのだそうです。爆発注意!!

炒りたての皮を剥くと きれいなヒスイ色の実。
ほおばると絶品!!

食べ過ぎ注意 ↓

[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-07 18:20 | Comments(2)

早めのプレゼント

素敵なガラスティーポットいただきました。
e0099359_10181026.gif

私のポット好きを知った友人が「素敵なポット見つけたので」と
プレゼントしてくださいました。
ちょっと早いクリスマスプレゼントみたいな気分。う・れ・し・い!
レンジOKの耐熱製なのに 繊細なデザインで大切に扱わないと・・・。
窓辺で一輪差しとしてもいいみたいな形です。
時間の余裕がある時に ゆったりまったりお茶します。
ありがとう。


[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-06 10:29 | いただき物 | Comments(0)

親が楽しむクリスマス

e0099359_17411856.gif
12月になると年内にしなくてはならない事がいつも気になってあせります。
お歳暮、年賀状、掃除(普段きちんとしてれば問題ないのですが)、買い物・・・。
子供が小さい頃(サンタさんを信じてる頃)はプレゼントを用意する楽しみがありました。
クリスチャンではないけど もう国民的行事として 飾り付けをしてプレゼントを何がいいか子供に聞き出し イブの夜までどこかに隠し、クリスマスの朝の子供たちの反応を見るのは親たちの楽しみですね。
高校生くらいになった息子から小学校低学年の頃はお母さんのための信じてるフリをしてたと告白されました。
でもなんとなく楽しいクリスマス!!


[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-04 18:00 | 季節 | Comments(0)

あったか、節約

寒くなると活躍する便利なサーマルクッカー。スグレモノの調理器具です。
e0099359_231741.jpg

たとえば 朝 右の深鍋でシチューの材料を火にかけて煮立てたら左の保温容器に入れ
密閉。夕方 帰ったら材料は煮くずれなく柔らかになって、まだ熱い状態。
密閉保温の間に火を使わず調理してくれます。
光熱費の節約にもなり、
時には友人たちと持ち寄りパーティとかにも
材料をさっと火にかけ持って出かけます。
移動中も調理。
そして暖かいままみんなでいただけます。
e0099359_23261754.jpg


[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-02 23:42 | Comments(4)

冬の庭

チューリップの球根は植えたものの寂しい庭です。
去年の冬の寄せ植えのミニ葉ボタン。
茎が30cmくらい伸びてがんばってます。
e0099359_1720958.gif

咲きっぱなしのアジサイの花が面白い。
スズランも赤い実があちこちに。e0099359_17262792.gife0099359_1726479.gif
[PR]
# by takumi-chacha | 2006-12-01 17:27 | 季節 | Comments(2)

この花の時期は?

e0099359_15373784.gif

ハウステンボスではローズマリーの花が咲いてました。
こちらより暖かいから年中咲いているのでしょうか?


e0099359_15403478.jpg

今年最後のばらの花になると思います。


e0099359_15423110.jpg

冬から春にかけて咲くノースポールが咲き出しました。



[PR]
# by takumi-chacha | 2006-11-30 15:46 | Comments(2)

陶器まつりで特等!!

11月26日は雨模様の天気。
結婚式翌日は「秋の陶器まつり」をしているのでタクシーで有田まで行き雨の中イベントを楽しみながらあちこちをのぞき少し買い物しました。
e0099359_16233236.jpg
e0099359_16255896.jpg
「お楽しみ抽選券」を1回分頂きガラガラと回したら黄色の玉。
なんと特等で『嬉野温泉ペア宿泊券』が当りました。
うッうれしい!サプライズ!!
そして 列車の時間まで有田駅近くの喫茶店でお茶タイム。
白磁の作家さんの展示会もしてたので見てたら欲しくなり、
白磁の香炉買いました。
作者の方ともお話して随分お安くしていただきました。
なんだか幸せな結婚式の旅でした。

e0099359_16442144.jpg


クジ運 お裾分けしますよ
クリックしてください  ↓


[PR]
# by takumi-chacha | 2006-11-28 16:56 | | Comments(4)

結婚式とハウステンボス

e0099359_23584241.jpg
11月25日に若い友人の結婚式に出席のためハウステンボスに行ってきました。
式と披露宴の後 ハウステンボスを散策。
e0099359_032270.jpg
e0099359_044181.jpg
e0099359_075224.jpg















[PR]
# by takumi-chacha | 2006-11-27 00:08 | Comments(0)

便利アルバム?写真立て?

e0099359_102744100.jpg
 
3年ほど前に 時々出かける名古屋JRタカシマヤの東急ハンズで見つけました。
木製の写真立て兼アルバム。
タテ型とヨコ型でサイズは写真Lサイズ用とはがきサイズ用。
その時は Lサイズ用のタテ、ヨコのナチュラル色を買ったような・・・・。(他にブラウン色)
帰ってしばらくしたら仕事場にも置きたいし、プレゼントにもと思い 広島のハンズに行ったら全く置いてなく、スタッフの人に名古屋のハンズの何階のどのあたりにあったと説明してまずカタログを数日後FAXしていただきすぐ注文しました。私がたくさん注文したのでそれからは広島ハンズにいつもありましたが最近はどうでしょうか?
e0099359_10443110.jpg
表は写真立て、中は96枚も写真収納できるので、飾れるアルバムです。
このはがきサイズは「私たち結婚しました」のきれいなウェディング姿のはがきや旅行先からの絵はがきがいっぱい入ります。横着者には重宝なアルバムですが、「幸せと思い出」いっぱいのの宝のアルバムです。
[PR]
# by takumi-chacha | 2006-11-22 10:58 | お気に入り | Comments(6)