いつもの冬にくらべて

鉢植えのビオラが元気。
e0099359_1571157.jpg

12月にしては寒さが緩いからかな?

寒くない方が人間も楽です。

植物も同じでしょうか

今 たくさん花咲かせたら 春には少ないかな?


あまり寒くないから掃除がはかどるとは限らない!

ほかにしたいこと、そそられることが多すぎて・・・

年末の掃除片付けが進みません。








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-12-28 15:16 | 季節 | Comments(0)

サンタからの預かり物

三輪車では物足りなくなった女の子へのプレゼント
e0099359_12075162.jpg
小さくて可愛い自転車。置き場所がないから事務所で預かってます。

煙突から入れないね。 枕元? 玄関に置かれるのかな?

サンタさん 奮闘の夜~

明日の朝を想像するだけで楽しい♪



我が家には関係ないクリスマスだけど、ちょっと楽しんでます。






 広島ブログ                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2016-12-24 13:02 | 楽しみ | Comments(0)

アップルパイ

毎年12月になると おいしいリンゴとアップルパイを求めて
e0099359_22030943.jpg
高野町へ行きます。 片道2時間。リンゴはふじが好き。

地元のリンゴを使って焼かれるパイを 事前に予約注文して出かけていきます。

年末の大掃除より大切な行事です。






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-12-23 22:32 | おやつ | Comments(0)

ピザを焼く

今シーズン初焼きピザです。
e0099359_14250004.jpg
ストーブ(薪)の火加減が程よいので ピザ投入~!

事務所ですが、頂き物の白ネギ、お歳暮のハムをきざんで・・・

ストーブが美味しく焼いてくれました。(こんがり焼き上がりを写し忘れました) 

ちょうど来店中の設計デザインのSさんが喜んでくださいました。

ピザが大好きだそうで、よかった!

しばらくおいしい香りが事務所に漂って・・・ピザレストラン?







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-12-20 14:37 | 薪ストーブ | Comments(4)

あま~い野菜

白ネギ 掘りたてをいただいた。土付きの新鮮野菜。
e0099359_11144295.jpg
寒さにあたった野菜は甘いです。きっと甘い!!と思いストーブで早速焼く。。
e0099359_10485924.jpg
黒焦げの外側をむくと 中心部分はとろとろ じゅわ~と柔らかで甘い!!
e0099359_11142685.jpg
うまく撮れない へたな画像が残念。 おいしくて・・・

こんな野菜食べてたら風邪ひかない気がします。









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-12-19 14:51 | 住まい | Comments(0)

珍しい選択

夫にしては珍しい小説を読んでいた。
e0099359_10531967.jpg
時代小説、歴史小説をいつも読む人が・・・「尾道茶寮夜咄堂(おのみちさりょうよばなしどう)」

ネット小説大賞受賞作を読んでいた。。。

尾道の古民家カフェを舞台に「茶道具のつくも神」と主人公の青年のお話。

尾道  カフェ  茶道具  つくも神  にそそられ私も読みだした。

面白そう。。。

忙しい時に あれをしなくっちゃ~と思いながら読むのはストレス。

そして この時期に編み物がしたくなり、毛糸を眺めてる わたし。。。。

年内の仕事が・・・・やれやれ。







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-12-12 21:57 | | Comments(0)

好きな物

好きな漆塗の器や道具を使うのは 豊かな気分になります。
e0099359_21340611.jpg
鎌倉彫の四方皿  形 可愛くてお気に入りです。

塗りは繊細で見た目より軽い。

漆を何回も重ね塗りしているので 思いのほか丈夫だから

食器としてじゃんじゃん使って(洗って)よいそうです。



サンドイッチのせてもいいかな~~   で・・・

今 食パン焼いてます(ホームベーカリーが)

その間に 玉子茹でたり、レタス洗ったり、、、


私の妄想は食べることにつながる と今頃気付いた。。。











エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-12-07 14:00 | お気に入り | Comments(2)

黒キャベツ

うれしい葉っぱ野菜 いただきました。 
e0099359_21350388.jpg
白菜、大根、高菜、黒キャベツ??     ↓↓ 黒キャベツは初めて。
e0099359_21353393.jpg
名前はキャベツでも球にはならず、ケールの仲間らしい。

茹でたら 濃い緑。 栄養ありそうです。  
e0099359_21360946.jpg
イタリア野菜だから、オリーブ油でいためてみました。
e0099359_21363953.jpg


煮崩れもなく存在感ある野菜です。

ピザにたっぷりチーズと一緒にのせて焼いてみようかな。










エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-12-01 22:04 | 住まい | Comments(0)

薪ストーブ 本日焚き始め

朝 今季最低気温でした。 いつもより遅い焚き始めです。
e0099359_10262260.jpg
毎年 来店者さまに好評です。

暖かいのは当然ですが、薪の燃える炎に魅せられるようです。

いつまでも眺めていたいと。。。


超高級高額のエアコン設置しても これほど喜こばれない(笑)



厳しい寒さの日には 薪ストーブに会いに来る人が増えます^^

薪を投入したい人とか・・・

お湯もたっぷり沸いてます。  お茶もどうぞ。



 








広島ブログ←← クリックどうぞ                         HP
e0099359_1349829.gif

[PR]
# by takumi-chacha | 2016-11-26 10:50 | 薪ストーブ | Comments(4)

育ってます。

鎌倉彫のお盆  漆塗り前 生地の状態
e0099359_13044571.jpg
本来 漆塗だけど柿渋を数回塗ってみた。 八月のこと。
e0099359_13050974.jpg
お気に入りで毎日使って・・・・3か月半
e0099359_13053024.jpg
少しだけど経年変化で 色合いが深くなった気がする。

しっかりと作られた芸術品を日常に使う贅沢。

使いやす大きさ、手になじんで 色合いの変化が楽しくうれしい。









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-11-25 13:56 | お気に入り | Comments(0)