「ほっ」と。キャンペーン

ちょっと 嬉しい

朝 仕事の前、開店すぐのスパーに行ったら
e0099359_00010188.jpg

きれいな野菜や魚(アジ)に会えました。

ブロッコリー 98円。  レタス 138円。

値段が なんともうれしい~♪

他にも キノコ類も買った。

サラダやシチューを作りましょうか。

[PR]
# by takumi-chacha | 2016-11-01 23:32 | Comments(0)

ほれる 広島愛

カープ応援してます。同時にカープファンの人々も応援してます。
e0099359_11312556.jpg
男女関係なく、黒田選手に惚れてる人の多いこと。。(好きと言うより惚れてる)

小さな子供も ○○選手がすき~と。お気に入り選手がいる。

そんな広島のためにも カープ勝ってください!!   祈ってます。



                  「紅白たまご」 
e0099359_11313928.jpg
         








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-10-29 13:13 | 思うこと・・ | Comments(0)

落ち葉~

シラカバの黄葉、落葉が始まって・・・
e0099359_13034187.jpg
落ち葉がハラハラ・・・
e0099359_13035537.jpg
掃いても、はいても、、はらハラはらハラ・・・

秋の落ち葉で連想するのは・・・「やきいも~♪」
e0099359_13041453.jpg











エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-10-25 13:20 | 季節 | Comments(2)

こて絵のお披露目

「ホームクリエたくみ」は 昨年から お寺さまの修復工事をしています。
e0099359_13040743.jpg
e0099359_13080512.jpg
立派な瓦塀ができあがり その裏側の壁に「龍」の鏝絵(こてえ)
e0099359_13085877.jpg
今年は 親鸞聖人 七百五十回 大遠忌(命日)記念であり

ここ 田中寺(でんちゅうじ) 第九世住職継職 を記念して出来上がりました。

10月20日に 檀家様、関係者に 除幕お披露目式を行い

すばらしい 鏝絵の龍が目覚めました。


ご住職の希望が 左官さんの腕と心意気で形となりました。

お近くの方 興味のある方は 見学してください。

田中寺 (広島市佐伯区八幡東2-16-4)



私はお披露目式には行ってない(留守番)ので 本当の完成は見てません。

お寺様の 建物内外、庭の工事にあたって 一般住宅とは違う様式や慣習、格式など

調べて勉強になりました。














エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-10-21 14:12 | 芸術 | Comments(6)

季節が分からない

ただ今 室温29℃ 暑いです。
e0099359_15352187.jpg
2、3日前は 肌寒くて暖房を入れてたのに。

今朝 蚊に刺されてかゆい。

どーなってるのかしらね~。 今日、長袖では暑いです。

毎朝 着る物を探してばたばたします。


気温変化が激しくて 体調崩しそうです。 気をつけなくては!!









エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-10-18 15:41 | 季節 | Comments(0)

お茶にしませんか~

熱いお茶の美味しい頃となりました。
e0099359_10392387.jpg
ほっと一息には お茶ですか? コーヒーですか?

お茶党の私は まず お煎茶です。

いつも 事務所の来客さまに 何を選ぶか迷います。

夏は 麦茶かアイスコーヒーでしたが、、、肌寒くなって

久しぶりに玄米茶を入れてみたら・・・香ばしい玄米の香りが良い!

玄米に含まれるGABA(ギャバ)はストレスを和らげ、リラックスさせる作用あり と。

来客用には「玄米茶」 いいかも。
e0099359_11212557.jpg
国産の紅茶を頂いた。「大山の紅茶」鳥取産。

国産の紅茶は 香り、渋みが穏やかな感じです。


熱いお茶が欲しくなる = お菓子も欲しくなる。

○○肥ゆる秋~


















エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-10-15 12:55 | お茶 | Comments(0)

ニラのがんばり

秋本番。花が枯れたニラの株 根元からばっさり刈って・・
e0099359_12485089.jpg
二週間ほどで やわらかい葉が また伸びてきました。 ちょっとたよりないけど。

せっかく頑張って伸びたニラさん を。。 また ばっさりと。
e0099359_12490298.jpg
お昼のラーメンにトッピング。
e0099359_12483563.jpg
最盛期の頃の香りはないけど、柔らかくて甘い!

肌寒くなってもう勢いはないけれど、霜にあたるまでがんばってね♪







エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-10-11 13:03 | 野菜 | Comments(0)

地産 イノシシの肉

いただいて 冷凍保存してた 塊りのイノシシ肉。
e0099359_14415630.jpg

解凍して 圧力鍋で煮ました。

生の状態画像がない!!

ずいぶん重いから量ってみたら 2kg以上。

キッチンスケールでは量れないので体重計で。

そんなことしてたから生肉の写真撮るの忘れた。


煮豚のようにラーメンのトッピングにしてみましょう。
e0099359_14491328.jpg
都会でない地元では 時々 びっくりするような

地元産物がいただけます。 (過去 鹿肉やめずらしい魚など)

以前は この時期「マツタケ」も頂いてたけど近頃は全くなし。

収穫の秋~~  新米も楽しみですね♪






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-10-07 12:36 | メニュー | Comments(0)

台風に備えて

台風18号 広島直撃はなさそうだけど
e0099359_14221582.jpg

台風前の我が家の儀式。

水を溜める。

自宅の周りは ほとんど市水道ですが、

我が家は地下水をポンプでくみ上げて使っているので

停電になったら水が使えないので とりあえず溜める。

台風が来るときは 浴槽のお湯も夜そのまま溜めておくのです。


何事もなく台風が過ぎてから ほっとしながら

タンクを片付けたり、お風呂の掃除をするのが好きです。

無事 過ぎますように。。。






エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-10-05 14:36 | 生活 | Comments(0)

くるみ

地元産の「くるみ」を いただいた。
e0099359_1023258.jpg

収穫、外皮は処理後のもの。

殻は まだ堅くはなくて、 クルミを二つ強く握って割り 殻がむけました。
e0099359_10233433.jpg

さっそく ローストして食べてみた。

えぐみなく 若い感じ・・?  もう少し置いた方がいいかな?



クルミは輸入品と思っていたけど、地元でも採れるなんて驚き。

国産は小さくて堅い「和ぐるみ」だけと思ってた。

地元で野菜や果物がいただける 幸せを感じる「秋」(安芸)で~す♪





エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
[PR]
# by takumi-chacha | 2016-10-02 10:46 | 果物 | Comments(2)