人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴女にあらず

歴史は嫌いじゃないけど・・・流れが分からない??
歴女にあらず_e0099359_10351724.jpg

学校の歴史の勉強は BC(紀元前)から始まって 

AD(西暦)1900年位までだったような?

日本史と世界史は全く別次元で勉強するから 

世界史の出来事が日本の何時代だったか?分からないまま。。

歴史大好き人間のtotoさんに分からないと聞くからいい。



歴史より 人物として読んだり聞いたりする方が自分は好きなんだと思う。

最初に読んだ?(記憶に残ってる)のが 「ジャンヌ ダルク」の伝記だった。

本棚の本は歴史を作った(動かした)女性の本が多いような気がする。




桜咲く頃になると・・・

 ~ 清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき ~

 ~ なにとなく君に待たるるここちして出でし花野の夕月夜かな ~

 与謝野晶子の歌を想い出す。。。





                         HP
歴女にあらず_e0099359_1349829.gif



広島ブログ

歴女にあらず_e0099359_13281363.jpg

by takumi-chacha | 2010-04-10 12:29 | | Comments(0)
<< のんびり主婦した。 気温変化 >>