人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の実

梅雨に入る前の今が、季節の中で一番爽やかで気持ちいいと思う。
山椒の実_e0099359_11394356.jpg

たくさんの山椒の実をいただいた。

一握り分は このまま糠床に入れて(糠床の環境と香りがよくなる)、

あとは 佃煮にしたり、香辛料として保存しようか?

まずは あく抜きで塩茹でしましょう。。。




魚介類の煮付けに山椒の香り・・・・いいですね~♪









広島ブログ
by takumi-chacha | 2010-06-05 12:38 | 季節 | Comments(2)
Commented by タカコ at 2010-06-05 20:34 x
ほ~んと、いい気候ですよネ★
でも、夏かな?と思う日もあって…ちょうど良いころって
桜の見ごろのようにあっという間に過ぎてしまうのでした。

山椒の佃煮、来年の釘煮用に作っておいて下さい♪

私は以前、スーパーで箱買いしたことありますが
小枝を取るのにものっすごい時間がかかって、
「だから山椒の佃煮は高いのネ~」と納得したことがあります。
Commented by takumi-chacha at 2010-06-05 21:41
☆タカコさま
山椒の下処理しながら私も同じこと思いました。
そして 釘煮用にあく抜きした物を冷凍しましたよ~。
ちりめんじゃこのきれいなのがあったので「ちりめん山椒」作りました。
次 会うときに味見してください。
<< ちりめん山椒 デカ レモン >>