人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左官アート

竣工間近の現場に可愛いアート誕生
左官アート_e0099359_13155322.jpg

Tくん(幼稚園)の絵が子供部屋の壁に・・・

壁も額縁も絵も左官材料(土、シックイ)に色付けしたもの。

左官さん また現場に足跡つけてました。

芸術家は白く広い壁を見ると描きたくなるんでしょうか?

昔から左官の技 コテ絵がありますが 現代風になってます。

古代ローマ時代から壁や天井のシックイに描かれたフレスコ画やコテ絵

最古のインテリアコーディネートですかね。


過去の左官アートの大作 ↓ 新築ケーキ屋さんの天井
左官アート_e0099359_13525269.jpg

2009年春オープンしました。








広島ブログ


エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
左官アート_e0099359_13253223.jpg

左官アート_e0099359_1581218.jpg

by takumi-chacha | 2011-07-09 14:07 | 住まい | Comments(4)
Commented by 銀蔵 at 2011-07-10 08:50 x
こんにちは。
初めてコメントを差し上げます。
左官仕上げの見事さに驚いております。

一流左官職人の技は日本が世界に誇れるアートの一つではないでしょうか!
いつまでも職人さん達の技術が受け継がれてもらいたいと願っております。
Commented by takumi-chacha at 2011-07-10 11:32
☆銀蔵さま
初めまして~ でもずーっとブログファンです(^^)
左官さんの技が最近の建物に発揮できなくて、
腕が鈍ると嘆いてます。
工期やコストばかりで攻めると 伝統の良い技は無くなってしまいます。
後継者も。。。
「マンション建設現場ウラ話」の本 職人さんにも貸して読んでもらって
ますよ~  今は、、大工さんが、、読んだかな?
Commented by TOY-mama at 2011-07-11 06:06 x
初めまして。

とてもステキな絵ですね。
しかも仕上がりがすばらしい。
子供の絵ってほんとにかわいいです。
Commented by takumi-chacha at 2011-07-11 13:45
☆TOY-mamaさま
初めましてようこそ~。

子供の絵には夢や希望があふれてるみたいで
いいですね。
ソレをこんな形で残せたら最高ですね!!
<< 貧ジャガ 「エコポテト」 雨の七夕 >>