人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンド初収穫!!

収穫しました~ アーモンド三つ♪
アーモンド初収穫!!_e0099359_1303992.jpg

実が割れてきたので収穫時期かな?と・・たった三つだけど。。。

プルーンは相性がよく ほぼ毎年たくさん収穫。


解体してみました。 左)プルーン   右)アーモンド
アーモンド初収穫!!_e0099359_1345339.jpg

アーモンドの実(皮)は食べられません(まずい!!)



プルーンは 今、食べ頃


種の比較   左)プルーン    中)アーモンド       右)梅干
アーモンド初収穫!!_e0099359_13121085.jpg

種の中実は 仁とか核とか言う?  アーモンドはそれにあたります。

そして 種の硬い殻を割らないといけません

トンカチで指までたたいて・・イタッ!! 割りました。
アーモンド初収穫!!_e0099359_13172521.jpg

あら 小さい。        右端は市販アーモンド粒

収穫はとてもうれしい!!   けど たくさん取れたら 処理が大変!!


さて 3粒をローストしてみますか~。


アーモンド収穫、解体報告でした。



もし 来年たくさん収穫できたらどうしよう~ (^^)









広島ブログ
by takumi-chacha | 2011-08-26 13:39 | 果物 | Comments(0)
<< お嫁にいきます。 つぼみのうちに・・ >>