人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾物整理は時間がかかる。

盆暮に頂く 上等な昆布を「佃煮」にしました。
乾物整理は時間がかかる。_e0099359_138159.jpg

日曜日も仕事(水曜定休)ですが 昨日は専業主婦できました。

前日から刻んで浸けておいた昆布をコトコトと。

醤油、お酒で柔らかくなるまで、、、、そしてお砂糖。

今回は白砂糖と氷砂糖(梅酒漬け用にストック)も投入。
乾物整理は時間がかかる。_e0099359_13163276.jpg

昆布の旨みと甘さがしみたら・・・照りととろみをつけるための「みずあめ」も。
乾物整理は時間がかかる。_e0099359_1321585.jpg

「みずあめ」は黄粉あめ作ったりのストック。(苦笑)

こんな物まであるから食品庫がいっぱいなのだ。

で・・・  佃煮できた!!
乾物整理は時間がかかる。_e0099359_13254519.jpg

下準備やコトコト煮込むと一日では出来ない。

時間がないとね。 

平行して のりたまさんから伝授の食パンも焼きました(HBが)

もっちりおいしく焼けましたよ。

全粒パンも焼きたいと 全粒粉を準備して・・・・

消費されるより先に追加で ストックがちっとも減らないのでアル。。。











広島ブログ
乾物整理は時間がかかる。_e0099359_21361417.gif

by takumi-chacha | 2011-10-17 13:37 | メニュー | Comments(2)
Commented by のりたま at 2011-10-20 00:08 x
我が家にも水あめがなぜかあります
いつでもキャラメルが作れるように???かな(笑)

ポン菓子食パン
焼いてくださったようで、ありがとうございま~す
Commented by takumi-chacha at 2011-10-20 14:40
☆のりたまさま
水あめは注意しないと だらーっとこぼれて大変なことに。

食べたい時に買った方が簡単だと思うけど・・・。
作りたい症候群ですっきり暮らせない?
単に整理が出来ないだけ??ですが。

ポン菓子食パン好評でした。 また焼きま~す♪
<< 匹見からマツタケ 過剰ストック警報!! >>