人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンタームとメンソレータム

我が家の常備薬 ナンバー1
メンタームとメンソレータム_e0099359_22262911.jpg

メンタームは近江兄弟社 メンソレータムはロート製薬

蓋の絵は 羽根を付けた男の子と看護師姿の女の子

ずいぶん昔から使ってる お馴染みさん。

内容(有効成分)は ほぼ同じだと思う。

子供が咳き込んで眠れない時 喉から胸にかけて塗る。。。と

しばらくしたら治まって眠れる。 子供だけではないけど。

冬 手足のひび割れとか 切り傷にも。

鼻づまりの時は 鼻の下に塗る。


お風呂上りに使うため 洗面所に一つ

リビングに一つ 置いてある。







エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
メンタームとメンソレータム_e0099359_13253223.jpg


                      


広島ブログ
by takumi-chacha | 2014-02-12 22:38 | お気に入り | Comments(2)
Commented by karibu-chai at 2014-02-14 18:03
我が夫のルーツは、滋賀県近江八幡です。
近江は商人の町だったようで、このメンソレータムの近江兄弟の
会社も近江八幡にあります…
メンソレータムとメンターム、よく似た名前ですね。
内容はほとんど変わらないみたいですが、値段はメンタームのほうが安い!
匂いがきついのがちょっとね…
でも、我が家も常備薬として何個もありますよ!
Commented by takumi-chacha at 2014-02-14 21:08
☆karibu-chaiさま
ご先祖さまは 近江八幡でしたか。

どちらも メンタムと言ってましたが よくよく見たら・・
別の会社だったのか と最近気づきました~。
<< ひなさま 春はいつ? >>