地図をよむ

最近気になったこと。north up と heading up。
e0099359_16033796.jpg
今までは地図は 北を上にして見る(読む)のが普通だった。ノースアップ。

カーナビでは 行先を上に見る ヘディングアップ。

今は慣れてしまったけど・・・最初は違和感があったカーナビのヘディングアッップ。


感覚的に自分は今 東西南北どちらに向いてると わかる人。わからない人。

全く地図が読めない人がいるとか。

山口県は広島の西にある。を 左にあるとか  

呉は広島の下にあると言う???

東西南北で伝えた方が分かり易いと思うのは昭和世代だからか????








エアコンのいらない家 
e0099359_13253223.jpg
                      広島ブログ
by takumi-chacha | 2018-12-17 11:21 | ウォッチング | Comments(2)
Commented by トントン at 2018-12-21 14:12 x
こんにちは。
東西南北と言ったほうが分かるのは昭和とは関係ないと思いますよ。方向音痴かそうでないかの違いでしょう。方向音痴の人はナビも信じません。「あれ?さっきはあのトラックは左にあったのに右にある。間違った方向に行っていると思うようですから、左にあったのが右になっているのは正しいのですが、それを理解できない。
来る時にはこの川の水は下の方に流れていたのに、今は反対になっている。上げ潮になっていることが分からないなど。
Commented by takumi-chacha at 2018-12-21 15:33
☆トントンさま
こんにちは~
方向音痴か?言葉がわからない?表現が・・?できないのか。
身体の部位の名前もわからないとか。
肘 すね 太もも、ふくらはぎ 額 眉間・・
どうなんでしょうね~。。
<< クリスマスライブ チビみかん >>