人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物 わか筍煮

初物 わか筍煮_e0099359_16104289.gif

急に初夏のような気温になりました。

土曜日に お客様の所に伺って 頂いて来ました。
「筍」です。
それも すでに皮付きで茹でたものを。

連休の頃にはあちこちからいただきますが、

この時期には珍しい初物でとってもうれしいです。


青物は冷凍のアスパラですが

早速 初夏の味をいただきました。



by takumi-chacha | 2007-03-26 16:24 | 季節 | Comments(8)
Commented by root at 2007-03-26 16:43 x
あれっ?もう筍が出たんですか??
確かにこの時期は珍しいですねぇ。
筍が大好物なもので、春はうれしい季節です。
今晩はこの写真をおかずにご飯食べようかのぅ~
Commented by 六郎 at 2007-03-26 17:28 x
本当に美味しそうですねぇ…。
それにしても今日は暖かかったです。花見シーズン間近!
(ちょっと浮かれ気味。)
Commented by kunyan92 at 2007-03-26 19:41
うわぁ~いいなぁ^^
こっちに来てから食べてません。
(JALの機内食でたけのこご飯だったことはあったけど。笑)

春に帰ったらたくさん食べようっと♪
メモメモ・・・笑
Commented by takumi-chacha at 2007-03-26 22:04 x
☆rootさま
安佐北区産の筍です。この時期に味わえて幸せです。
どうぞご飯たくさん召し上がれ。
Commented by takumi-chacha at 2007-03-26 22:11 x
☆六郎さま
美味しいですよ~。
もう サクラ咲きそうですね。お花見の予定は?
今週末あたり 盛り上がりそうですね。
Commented by takumi-chacha at 2007-03-26 22:19 x
☆kunyanさま
帰った頃には 大きな筍いっぱい採れる頃だからたくさん
食べてください。
みんな体調くずさないようにね。4月楽しみね!!
Commented by ロマンスグレー at 2007-03-27 21:16 x
前回のイカナゴの釘煮といい、この筍といい、春を感じさせるに十分な食べ物ですね。
この筍を見ていたら、木の芽和えが食べたくなりました。
Commented by takumi-chacha at 2007-03-27 22:25 x
☆ロマンスグレーさま
和食は季節毎に味と香りと食感が楽しめていいですね。
早い筍で 木の芽が間に合いませんでした。
明日のメニューが楽しみです♪木の芽和えがあるかも・・・
<< マンゴーとデコポン イカナゴの釘煮 >>