人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点字読めますか?

点字読めますか?_e0099359_16433115.gif
かわいい点字器です。

6つの点をひとマスにして

文字・数字・アルファベット・記号を

表すことが出来ます。

エレベーターや家電製品のスィッチや操作パネルにも付いてますよね。

点字読めますか?_e0099359_16532349.gif

お知り合いに 全盲の方がいらっしゃいます。

電話でお伝えすることがほとんどですが

年賀状を点字で差し上げたいなと思い 

ポツポツと書いたのが始まりです。

慣れたら目では読めますが 指先の感覚ではとても読めません。

鍛えないと 感覚はどんどん鈍くなるのですね~。



by takumi-chacha | 2007-04-14 17:12 | Comments(10)
Commented by ひと at 2007-04-14 21:19 x
点字器は 初めて見ました。 スケルトンで可愛いですね
目で見るのも大変です。 指先で読む感覚って 凄いですね
Commented by masami at 2007-04-14 23:02 x
点字ですか?高校生の時に習った記憶がありますが
鍛えてないのでやっぱり、忘れてしまいました。
Commented by みかぼん at 2007-04-14 23:25 x
点の組み合わせで文字が表現できるなんて凄いですね。
私は目で見ていても文字を見落としがちで・・・。いつも斜め読みして肝心な事が抜けている事が多々あります(>_<)
点字って文字ひとつ言葉一つづつ大切にしている感じがしますね。
また一つtakumi-chacha さんの何でも積極的に取り組まれる姿勢を見ることができました(*^-^*)
Commented by kunyan92 at 2007-04-14 23:51
すごい!!!
点字が目で読めるなんて。
いつか手話は勉強してみたいと思っていましたが
点字もいつかいつか挑戦してみたいと思いました。

まだまだ人生長いんだ。
いろいろやってみるぞー!!
Commented by takumi-chacha at 2007-04-15 11:13
☆ひとさま
まだ 文字を覚えてない子供のように ひと文字ずつ ポツポツと
書く(打つ)のです。右から左へ 凹の点。
読む人は 裏側の凸の点を 左から右へ読みます。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-15 11:16
☆masamiさま
私もすぐ忘れます。でも エレベーターなどで見るのは
簡単で ウエ シタなど短い文字だけです。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-15 11:23
☆みかぼんさま
目が不自由な方は 他の感覚が鋭くて驚きます。
記憶力とか嗅覚・聴覚など視力以外の感覚が・・・。
みかぼんさんは超人的な〇〇感覚が・・・。
ワタクシ 味覚は自信ありま~す♪
Commented by takumi-chacha at 2007-04-15 11:31
☆kunyanさま
指先で触っても ボツボツがあるとしか感じません。
目はまだ辛うじて見えますから~。
ところで 翻訳の仕事は済みましたか?
手話も全世界共通になるといいですね。
いろいろ チャレンジしましょう!!
Commented by ねぎ at 2007-04-15 21:57 x
20年前ですが点字を習ったことがあります。
缶チューハイの蓋のところには「酒」って書いてありますよね?
半年、習っただけですが いろんな意味で良い経験になっていますし、
今でも とても役立っています。
当時は殆ど手作業でしたが、最近ではパソコンでもできるのではないですか?
1冊の本を訳すのに数倍もの紙が必要でたいへんな作業です。
お友達のためにがんばってください。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-16 11:16
☆ねぎさま
缶ジュース、コーヒーには無いけど酒類に付いてるんですね?
何でも経験すると何か役立ちますね。
パソコンで点字も出来るそうですが、
声でボランティア(本の朗読を録音)されてる方も。
私は 気ままにポツポツです。 
<< 芽がいっぱい!花いっぱい! ステンレスがいい! >>