人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコのピクルス

タケノコのピクルス_e0099359_1742471.gif


タケノコをたくさんたくさん頂いてあちこちに分けたり

送ったりと忙しいくうれしい日々です。

煮物、タケノコご飯と食べきれないほど・・・。
タケノコのピクルス_e0099359_17512438.gif

今日は ピクルス作ってみました。

なかなか さっぱりとして好評です。

細いアスパラもさっと茹でて一緒に漬け込みました。

箸休めに、おつまみによさそうです。



by takumi-chacha | 2007-04-27 18:44 | メニュー | Comments(14)
Commented by みかぼん at 2007-04-27 19:14 x
発想がいつも斬新ですよね(^o^)
実家にいっぱい竹の子を貰ったのがあったので、やってみよっと!
こう見えても、ピクルスを作るの好きなんですよ♪
みょうがのピクルスがお気に入りです。
Commented by uno at 2007-04-27 19:49 x
ウチもお客様に、筍をいただきました。
人生初☆筍のあくぬきに挑戦ですっ!
Commented by ファイキン at 2007-04-27 22:07 x
(´Д`;)うぉぉ!ピクルスという手があったのですね。
頭の柔らかさが足りぬ私は
先日死に物狂いで6本のタケノコを食べ切りました

_| ̄|●今もうっすら涙目です。トホホ
Commented by タカコ at 2007-04-28 00:37 x
私もご飯、お汁、チンジャオロース、牛肉と煮て使い回したり・・・
色々楽しんでます。いつもtakumi-chachaさんに助けられて
ます。ありがとうございます。
そういえばうちの父がまたタケノコをもらったと言ってました。
自分で茹でてみようか・・・とか言ってましたが。筍って絶対
アク抜きしなきゃいけないもんなんですかね~。
Commented by masami at 2007-04-28 11:55 x
そーいえば、先日たけのこの 漬物を食べたら
異常に美味しかったので、
きっとピクルスもおいしんだろうなー。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-28 14:28
☆ファイキンさま
土地柄 タケノコの頂き物 多いですね。
タケノコは買ったことありません この時期は大きな鍋と糠を用意して!
ログハウスのメンテ 頑張ってくださいね~。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-28 14:59
☆みかぼんさま
ピクルス挑戦してください。美味しいですよ~。
ミョウガの季節も楽しみですね。
Commented by takumi-chacha at 2007-04-28 15:03
☆unoさま
タケノコの あく抜きできましたか?糠と唐辛子春は用意しときましょう。
メニューは何でしょうか?
Commented by takumi-chacha at 2007-04-28 15:07
☆タカコさま
いろいろメニューでおいしそうですね。
採り立て新鮮なタケノコは あく抜きいらないそうです。
でも 時間が経つごとにあくが強くなるのでは?
Commented by takumi-chacha at 2007-04-28 15:19
☆masamiさま
漬物はどんな漬物かしら?しょう油付けも美味しいらしい。
天ぷら、中華・・・忙しい!!お菓子も作ってみましたよ。
Commented by karibu-chai at 2007-04-29 00:49
こんばんは。  今年は筍まだいただいていませんので、
皆さん、困るくらい(?)に召し上がっていらっしゃるご様子に、ちょっと
嫉妬してしまいます・・・
春の筍は大好きなのですが、夫が仕事で、外食が多く、
母と二人分だと、そんなに量は要らないし・・チュウチョしていましたら、
そろそろ時期を逸してしましそうです。
筍のピクルスも美味しそうですね。マメによくなさると・・感心してます。
ご馳走になりたいな~・・・
Commented by takumi-chacha at 2007-04-29 09:04
☆karibu-chaiさま
春なのに・・・ですね。Sさんに下処理済みの筍 昨日送りました。
きっと 貴女にも届くのでは?電話してみてはいかがでしょう。
「筍たべたいな~」と。
Commented by masami at 2007-04-29 11:00 x
漬物はほんのり醤油風味だったような。
京都へ行った母からのおみやげでした。

 ・・で?たけのこのお菓子って何なんですか?
いや、お菓子だからっ!って飛びついた訳ではないですよ・・(笑)
Commented by takumi-chacha at 2007-04-29 14:50
☆masamiさま
こんにちは いらっしゃいませ~
マロングラッセ風? タケノコグラッセでしょうか。
来客に黙ってお茶受けに出してみましたが 普通においしいと・・。
すごーっくおいしくはないかも・・・。手間はかかるから
タケノコはお菓子に向かないですね~~。
<< スズラン・・すずらん プルーンの花。 >>