人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルーンの小さな実が・・・

プルーンの木に小さな実が付いてます。プルーンの小さな実が・・・_e0099359_13245782.jpg

4月に白い花を咲かせて期待してた

実がたくさん付いて大豆位の大きさになってます。

たのしみ、楽しみ!!

 
それから 小さな畑の「落花生」も芽が出てきました。

プルーンの小さな実が・・・_e0099359_1329460.jpg

殻付きの生の落花生があったので
プルーンの小さな実が・・・_e0099359_13311231.jpg





殻を取って水に浸して蒔きました。
プルーンの小さな実が・・・_e0099359_1333741.jpg

落花生は咲いた花が地面に落ちて

土の中に実がなる面白い植物です。

                  その花が咲くのがまたまた楽しみです!!




by takumi-chacha | 2007-05-12 13:39 | 楽しみ | Comments(8)
Commented by みかぼん at 2007-05-12 14:20 x
殻付き落花生で芽が出るんですか!
知らなかったぁ(>_<)
いい事聞いちゃった!
我が家は 今ゴーヤのタネを水に浸して蒔く準備しています(^o^)b
Commented by takumi-chacha at 2007-05-12 14:55 x
☆みかぼんさま
殻付きで生の物ですよ~。熱処理してあったらだめです。
数日水に浸けてたらとがった方に変化があります。
秋が楽しみ!!
Commented by karibu-chai at 2007-05-12 17:42
takumi-chachaさん、色々物知りでいらっしゃいますね。
お茶だけでなくて、食全般に関して、とても話題が豊富で・・・
生の落花生をいただくことはあっても、それを栽培するまでは・・・私は出来ませんわ・・・
きっとマメでいらっしゃるのに加えて、好奇心も旺盛なんでしょうね。
とてもすばらしい!!
Commented by kanpoaroma at 2007-05-12 21:20
落花生が、土の中になることは知っていましたが
咲いた花が落ちて・・・ なのですか?!
って、漢字がそう言ってますねぇ(笑)
ぜひぜひ 続きをアップしてくださいねっ(*^-^*)
Commented by takumi-chacha at 2007-05-12 23:10
☆karibu-chaiさま
お褒めいただいて照れます。本業そっちのけで脱線ばかり。
自然に恵まれて雑草とも仲良く??(草取りしないだけ)暮らしてます。
どんな物でも収穫するのは楽しいですね♪
Commented by takumi-chacha at 2007-05-12 23:23
☆kanpoaromaさま
わ~!上手くタイミングよく花が落ちて土の中で実るのをお伝えできたら
いいですね。じっくり観察しま~す。採りたての「殻付落花生の塩ゆで」
がまた美味しいんです!!楽しみ!!!
Commented by なー at 2007-05-13 00:41 x
はじめまして。
落花生って枝豆みたいななり方をするのかと思っていました!
収穫が楽しみですね~^^

↓の日記のコメントになりますが…
ダイヤル電話、なつかしいですね^^
昔はどこの家もそうだったのに、気付けばどこからも姿を消しちゃっていますね。
「0」を回して「早く戻れ~」なんて思ったりしたことを懐かしく思い出しました^^
Commented by takumi-chacha at 2007-05-13 13:36
☆なーさま
はじめまして いらっしゃいませ。
落花生はまだ芽が2つ3つ出始めたところです。
皆さんの期待を込めてたくさん花が咲き実がなるよう 育てなくては・・・!
これからもどうぞよろしく。
<< サクランボとスイカ 懐かし~い! >>