人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミスクチン茶

白くて清楚で可愛い花ですね クミスクチンの花。

クミスクチン茶_e0099359_110491.gif
マレー語で ネコのヒゲ 

長い雌しべが似てますね~。

「Kumis Kuching」 シソ科の植物で

夏の間 長く咲いてます。

クミスクチン茶_e0099359_11285792.gif
そして 健康茶でもあります。

毎日 職場の人や来客用にと

麦茶、烏龍茶、健康茶・・・ 

いろいろ沸かします。  

私 お茶当番でもあります。





by takumi-chacha | 2007-08-26 11:24 | お茶 | Comments(6)
Commented by きんちゃん at 2007-08-26 16:12 x
クミスクチン茶、初めて知りました。
どんな味がするのでしょうか・・・。
Commented by みかぼん at 2007-08-26 20:39 x
花を摘んでお茶にするんですか?
どんな味がするのか、興味深々です。
毎日2リットルお茶を沸かしています。
今ハマっているのは黒豆茶なんですよ~♪
Commented by takumi-chacha at 2007-08-27 12:52
☆きんちゃんさま
あまりくせのない 特別美味しくはないのですが 
冷たくて健康にいい・・感じかな?  花がかわいいでしょ。


☆みかぼんさま
花ではなくて 茎葉をお茶にします。
さっぱりしたお茶です。
黒豆茶 香ばしくておいしいですね。
煮出したあとのお豆はどうしますか?煮ても美味しくない感じだけど
何か利用できないか?と思います~。
Commented by みかぼん at 2007-08-27 21:09 x
煮出した後の黒豆は雑炊とか煮物にって言われたんだけど・・・。
takumi-chachaさんなら上手に活用されるんでしょうね(T_T)
素敵なドイリーが出来ましたね。
是非是非習いたいです!!
Commented by karibu-chai at 2007-08-27 22:48
クスクチン茶・・・初めてです。
お茶の木(カメリアシネンシス)以外のお茶が何と多いこと!
それなりに美味しくて、滋養になるのでしょう・・・
takumi-cha-chaさん、お茶当番なんて・・古い言葉ですね。年がバレバレですよ!ストーブ当番・給食当番・黒板消し当番・・・色々な当番がありましたね!~~あ~団塊の世代だわ!
Commented by takumi-chacha at 2007-08-28 14:04
☆みかぼんさま
以前 そば茶が香ばしくてそのまま捨てるのはと思い雑炊にしましたが
旨みが出てしまってるので 他の美味しい具材と一緒に煮炊きしたら
いいですね。
「動」のみかぼんさん 「静」の状態で編むのは眠くなるかも・・・


☆karibu-chaiさま
紅茶もたくさんの種類がありますが 〇〇茶の多いこと!!
年?隠しても話題で もうわかってますよね~♪
<< ふ~っ 出来た!! ぴかぴか新サンマ >>