カテゴリ:健康( 32 )

DA・KA・RA

喉の渇きには お水が一番!
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熱中症予防に経口補水液やスポーツドリンクの消費が莫大です。

自分好みの物が欲しくてコンビニ、スーパー、ドラッグストアに行っても

ありません。 売り切れ状態。

この猛暑がいろいろ異常事態を起こしてます。

いつになったら 「普通」になるのでしょうか。 








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by takumi-chacha | 2018-08-02 12:37 | 健康 | Comments(0)

足がつる 手がつる

熱中症でしょうか?
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暑い所で仕事してる訳でもないのに 激しい運動してないのに

足がつる。  包丁を使っていたら・・指がつる。

私だけではないようです。 この暑さのせいでしょうか?

喉が渇かなくても、水分補給。 普通に水がいいのでしょう。

汗を多くかいたら OS-1かな。

老化現象でもあるのかな~?









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by takumi-chacha | 2018-07-26 16:53 | 健康 | Comments(2)

健康第一 歯は命

ジェットウォッシャー(口腔洗浄器)買いました。「Amazon」で。
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迷って迷って このタイプ。 強い水流だから洗面台では水浸しになりそう。

きっと使うのは入浴中かなと思い決めた。

歯間がすっきり!!気持ちいい!!

充電式タイプは洗面台に置くスペースがいるけど、コレ↑は電池式。

コンパクト。 取りあえず歯間洗浄はできるからいいかな。

水のタンクは小さいから何度も水を入れるようにはなるけれど、

バスタイムなら 水の飛び散りは気にせずできるのがいい。

ますます入浴時間は長くなるのです~。









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by takumi-chacha | 2018-02-19 11:46 | 健康 | Comments(0)

予防が第一!

インフルエンザで「早めの受診」は間違い? 
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「医療メルマガ」通信読んで納得です。 

1月から全国の医療機関を受診したインフルエンザ患者数は過去最高だそうです。

風邪かな?インフルエンザかな?で受診する人があまりにも多く、

重疾患の患者への人手と時間が奪われているそうです。

早めの受診では インフルエンザ 陰性・陽性判定は難しいそうです。



「風邪の特効薬はない」だから 予防に努めましょう。

ウィルスや細菌を寄せ付けない! うがい、手洗い、保湿をしましょう。


予防は大切です。



私は大人になってから インフルエンザにかかってない。。
軽い風邪もほとんどない・・・ バカかも。。。バカです。


















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by takumi-chacha | 2018-02-03 11:37 | 健康 | Comments(2)

眼科に行った。

先週 寒~い日を選んで(空いてるかもと)受診に行きました。
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左眼に違和感があり、 本、PC、新聞・・ 読みにくくなったし。

全て 老化現象と判明。 

左眼の違和感(+少し痛み)は まつ毛が眼球に触れて炎症あり。

目じりのたるみ(老化現象)でまつ毛が・・・  まつ毛数本抜かれた。



先生「太くて長い立派なまつ毛ね~」って   (先生は眼科女医先生)

私「今までしょぼくて短いまつ毛と思ってました。」

先生「老化現象、、しかたないね~ 見にくいのもメガネの度数の問題じゃない

   これからは白内障がでてくるから、時々は検診に来ること」

  「私も 手の指の関節が痛くて辛い~」

私「あら 好きなゴルフできないですね」

なんて 世間話しながら 老化現象をしっかり認めてきました。



暮れからお正月に編み物したからではなかった。。。

裸眼で新聞はまだ読めるけど、時間の問題かも。

冬は 冷えたり、乾燥で体調が崩れるので 保温、保湿が大切です!!


読書は 浅田次郎 「神坐ます山の物語」 夫がお正月に読み終えたのを

私が今 読んでます。












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by takumi-chacha | 2018-01-15 13:26 | 健康 | Comments(2)

歯がいのち

芸能人でなくても歯は大切です!!

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「アパガード」 高機能歯磨き剤 最近はコマーシャルみませんが・・・  

シェアトップだそうです。 株式会社サンギ
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老化現象か? 歯は白くないし、歯茎は痩せてくるし、、、

少しでも いのち(歯)を維持しなくてはと思って 歯磨き選びしてます。

今回 「デンターアパトー」生協オリジナルの薬用歯磨き剤 購入。

アパガードの(株)サンギ 製品 

ハイドロキシアパタイト配合 無発泡タイプ

正しい歯磨き方 なかなかできません。 どれが正しいか?? 

・3分以上時間をかけて?  ・食後30分内?  ・一日何回?

・食後?寝る前?  ・磨き過ぎはよくないとか


私流に ○十年 寝る前には必ず磨いてます。

以前 歯医者さんに質問しました。「虫歯はないですか?」と

「あります」と答えた歯医者さん 正直ですね~(笑)









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by takumi-chacha | 2017-11-09 14:57 | 健康 | Comments(0)

風邪のひきはじめに効果あり

喉が痛い 風邪かな?の段階で効果あります。 私の場合。
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あくまでも私の場合です。  (二日前 喉が痛くて)

寝る前に「ビタミンC」と「リポビタンノンカフェ」

薬や栄養ドリンク ほとんど飲まないから効くのかも。

カフェイン入りが主流のようですが 寝る前だからノンカフェインでなくては と、

タウリン・ビタミンB群配合とノンカフェインで「リポビタンノンカフェ」チョイスです。

そして「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」

おまじないを唱えて寝たら・・・治りました!!   今はもう喉痛くないです。




















エアコンのいらない家 
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by takumi-chacha | 2016-11-20 14:40 | 健康 | Comments(0)

夏バテか 鉄分不足か?

涼しくなったのに なぜか怠い 疲れが取れない。
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老化現象かもしれないけど・・

いつもと違う。 ミネラル、栄養不足か? 

立ちくらみ・倦怠感・むくみ・抜け毛・・ 気になること調べたら

鉄分不足かも  サプリに頼らず食生活から見直すことに。

以前は 鉄製鍋、フライパンを使っていたけど 今は ステンレスだけ。
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鉄製のフライパンで調理するのは良いことなんですね。

まずは 南部鉄瓶でお湯を沸かして お茶を飲むことにしましょう。

手入れが大変だ~。


















エアコンのいらない家 
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by takumi-chacha | 2016-09-26 11:02 | 健康 | Comments(0)

自分の身体をみつめてみる

気を付けているつもりでも少しの油断で変化が・・・
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運動不足、間食が続いて・・・動きが重たい。。

高性能マシンで量ってもらいました。
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「高精度体成分分析装置」で ↑ ↑  身体の内部を。

筋肉と脂肪の割合。  徐脂肪量と構成成分(体水分・タンパク質・ミネラル)。

部位別筋肉バランス。  の測定データーから

身体バランス、身体強度、メタボ情報、BMI、基礎代謝、内臓脂肪レベル

が解りました。


私の結果????  体脂肪を減らして 筋肉量を増やすこと!!

が課題となりました。

少し努力(運動)して また3か月後に 量ってみましょう。


アドバイスいただいたのは Kara-da 東広島整骨院

コンディショニングトレーナー 横山和道さん

身体のアンバランスや生活習慣病予防にお勧めします。








エアコンのいらない家 
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by takumi-chacha | 2016-03-27 11:38 | 健康 | Comments(0)

片足1㎏

アンクルウェイト装着。
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体重変化はないけれど・・お正月の運動不足解消になるか?

息子のお古です。 本当は500g(片足)くらいがいいけど・・・

基礎代謝が低くなってるから 楽していたら

どんどん「負」の成長をしてしまうぅ。。  贅肉が・・脂肪が・・・


家の階段 二階へ数往復だけでもいいかな。

ドスンドスンと外にも音がしてるかもネ。


外した後の爽快感がいいです♪










エアコンのいらない家   夏は涼しく 冬は暖かい
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by takumi-chacha | 2015-01-05 13:58 | 健康 | Comments(2)